現在高校二年生です。
私は昔からあまり体が丈夫ではなかったのですが、高校に入ってから更に慢性的に頭痛や目眩などに襲われるようになりました。

私自身は部活のハードさ(朝練)、塾から帰ってきて22時半過ぎに食べる夕食、勿論寝るのも遅くなり大体5時間睡眠という生活が一因にあるんじゃないかと思っていました。

今年の8月頃から著しい集中力の低下に悩まされ、9月頃にはその他にも眠れなかったり、倦怠感、吐き気、胃痛(腹痛)、食べ過ぎてしまう(過食)と、ものが喉を通るだけで気持ち悪く食べられない(拒食)を繰り返し、感情の起伏が激しくなり自分でコントロール出来なくなるなど、色々な症状が出て悪化していきました。1人で塞ぎ込むことも増え、布団の中で声を押し殺して泣く事もよくあります。段々悪化してそれを気合いで治せない自分が申し訳ないやら情けないやらで…。強迫観念じみたすごい罪悪感に襲われてしまいます。

以前から似たような症状になったことはあったのですが、ここまで酷くなるのは初めてで、流石に学業に支障が出てしまうので病院の受診を希望している事を親に話しました。
ネットで調べて、症状の多様さから精神科の受診を希望しました。

“皆ができてる事がどうして出来ないの”
“普通になれないの?”
“甘えてるだけ”
“精神科なんて普通に行くとこじゃない、見られたらどうするの”
“そんなとこに行くなんて敗者の証”
と言われ、(母は元々ヒステリックなところがあり)自分自身普通の事が出来なくて情けないのにさらに辛くなってしまいました。元から自分自身根性論で動いてきて、部活の幹部などいろいろなことをやってきたのですが、出来ない自分に腹が立ちます。

ふと、“ここから落ちたら死ねるかな”とか死にたいと思ってしまったり、出来なかった時に思いっきり自分の頬を叩いてしまったり、紐で首を締めて苦しくてぼんやりしてくる感覚に何故か安心してしまうこともあります。

学校に行くのも家にいるのも辛いです。
付き合っている彼氏には“何かあったらうちに来ていいから”とは言われていますが、割とめんどくさがりな事を知っているので、このことは言えていません。
女手一つで育ててくれた母に迷惑はかけたくないのですが、一旦距離をおいた方がいい気もします。

この場合、彼氏の家に逃げるのはありでしょうか?
また、精神科の病院を受診してもいいのでしょうか?