はじめまして。
もうすぐ60歳になります。
アスペルガー診断で、可能性が強いと出ました。
自分と、性質を受け継いだ娘(30歳独身)の将来をどう整理すればいいかの相談です。
私は、普段から、上手にコミュニケーションができず、また、スピードが必要な判断を要求される、医療の現場で、周囲には、手早さ、ミスなく、周囲との流れ良い仕事が出来ず、はっきり言って、疎ましく思われながら仕事をしてきて、いつも、人格否定された気持ちでいました。
アスペルガーを知る事により、今の状況を回避するべく、一旦引退しましたが、今度は、お医者さんでの検査結果が、急に悪くなり、週2日分の同じ仕事に、一旦復帰して、半年余りが経ちました。
やはり、同僚の方は、私に呆れながら、仕事をしています。
今後、少しでも、バランス良く体調を保ちながら、仕事を収束させるべく、週3回、世代に合うジムで、筋トレして頑張っていますが、この先どうなって行くか、一抹の不安を抱えています。
まず、私が、今から出来る事があれば、ご助言下さい。
ちなみに、趣味は、手芸(小さな作品を沢山つくり、コミュニケーションツールにしたりします。)、音楽、絵画観賞、旅行です。

次に、娘についての相談です。
子供の頃から、私と同じく、コミュニケーション能力には欠け、でも、学力は高かったので、何とか、第一志望の、おこがましいですが、世間で言う一流大学を出て、大学院は、中退、やり抜く力が少なく、いまは、何とか、派遣会社からの出向で、文学部、史学の分野で勉強したにも関わらず、システムの、企画、翻訳の仕事を、多分、同僚の方々より、スローペースで行い、本人曰く、ギリギリついて行ってるかな?の状況です。
本人、私とで、話した結果、
(夫は、相談事について、話したがらないが、家族は、何とか穏便に暮らしてます、夫の性格は、いい人ですが、物事を気にしないタイプ、基本的性格が私と真逆に見えます。4歳下の弟がいます。弟は、父親似、兄弟仲良し)
娘の将来を思い、以下思っています。
娘の結婚は、強く望まないが、否定はしない、よほどの縁があれば、結婚する。現実には、本人に、彼氏歴なし、恋愛に、強い興味はなしです。
問題は、女子一人で、最低、これから、仕事場で、会社から、使い続けて頂けるかどうかという事です。
例え一人で生きていくにしても、仕事場で、使って頂けない事には、どうしようもないと感じます。
もう一つ、この文章に書いてあるとおり、あくまで私の一存で書いていますから、娘の本音は、別にあるはずですし、このサイトを勧めたところで、かえって、反発すると予想しています。(この考えすら、勝手です。)
出来る事をいつも、考えながら、実行に移す努力はしていますが、これからの世の中、更に急速にコミュニケーション能力が強く必要になると考え、親子共々、アドレス下さいます様、よろしくお願い致します。