23歳で彼氏と同棲しながらそれなりに楽しくやってきていた。
私の親は(たぶん)毒親で、その話は彼氏にもしてある。

結婚の話が出てきたので、親に話をしなければと思い立った。
勘当されている身なので家族で唯一仲の良かった弟に結婚する旨を伝えた。
おめでとうの言葉と親に伝える、とのことを言ってくれたので言葉に甘えて
二ヶ月後に彼氏ともども挨拶に行きたい、と伝えてもらった。

その結果、母親はかなり面倒くさいという態度を示し、何故か成人式の話やなんやらを言って、しまいには弟にブチ切れたらしい。

私が勘当された理由として、3年前大学を中退したことが一つにある。
何をするにも億劫で自傷行為や摂食障害に走り、大学に行けなくなった。
沢山の理由が様々あるが長くなるので割愛。
そしてどうしてもどう頑張っても苦しくて家でボーっとすることが増えた。
親はそれを甘えだとし、10万を私に渡して勘当した。

私の気持ちとしては、まず弟と彼氏に申し訳ない気持ち、罪悪感がすごいこと。
自分の親がここまで会話ができないのかと失望の気持ち。
ただ、けじめのためにも面と向かって挨拶はした方がいいと思ってるし
実家に居た頃にされたこと、言われたことが頭を駆け巡ってどうにも気持ち悪く、呼吸がしづらい。早く何とかしたい。
彼の親にも話をしなければならないが、彼の親御さんは良くも悪くもいい人たちなので
「きちんと親に挨拶をしなさい」
と当たり前だけど言われるはず。
このままだと結婚の話がなくなるのではという不安と焦りがある。

聞きたいのは
・親に挨拶はした方がいいのか。
・すこしでも親にまつわるものに触れると体調が悪くなるのは治せないか。
・常識的にはどうするのが正解なのか

文章がほとんどまとまらず、駄文になってしまいましたが。
だれか回答をお願いします。