母親が毒親な気がします
18歳の高3女です。長くなってしまいます。

高校に上がってから、もしかして自分の母親は毒親なのでは…?と思うようになりました
家族構成は父、母、姉、私、母方の祖母の5人暮らしです
母方の祖父は今年の9月に亡くなり、12個上の兄は10年前に自ら命を絶ってしまいました

母の毒親っぽいところなのですが
小さい頃から母が怒ってるんじゃないかと顔色を伺いながら生活していました。
母は仕事が終わり帰宅して、「いいよねアンタはそうやってリビングで寝っ転がってればご飯は出てくるし洗濯も洗い物も全部やってもらえるものね。」と嫌味ったらしく言います。
手伝おうとしても邪魔だからあっち行ってと追いやられることも多々ありました。
お母さんにそう言われるといつも私は父に泣きついていました。
夜ご飯になるといきなり態度が変わり、「さぁご飯できたよー!」と明るくなったりして怖かったです。
父と母は仲が悪く、話してるのを見るといつ喧嘩するのだとソワソワしていました
友達関係にも口を出し、あの子は性格が悪いから遊んじゃダメ。遊んだらなんで遊ぶの。ダメって言ったじゃない。と怒られ、好きな人の話をするとロクでもない奴だすぐに別れろと言われました。
私はパンセクシャルなのですがそれも否定されました。
それに私の進路は全て母の言いなりでした
大学に行きたいといえばアンタには無理。
この職業になりたい!といえば給料が良くないからだめ。
そうやって色々ダメだと言われ続け、ようやく認めてもらえたのがトリマーでした。
最初は動物看護師になりたく、それも賛成だったのですが勉強が得意ではないのでトリマーにすると言った時も怒ってました。
トリマーの専門に進むのを決めたのですが最近になって本当にやりたいのか…?このまま親の言いなりになっていいのか…?と考えるようになり専門に行くのをやめました。
高校卒業後はフリーターで色々経験しながら本当に自分のやりたいことを探すつもりです。
今7個上の彼氏がいるのですが、高校卒業後1年以内には家を出て彼氏と同棲するつもりです。
高校卒業がギリギリなので呼び出しされたりして親に迷惑をかけているのはわかっているのですが、それとこれとは話が違うと思います…
母親の足音がするだけでビクビクし、部屋に入ってきた瞬間怒られるのではないかと身構えます。

なぜ毒親なのではないか?と思ったのかというと、姉と2人で食事に行ったりしてるときに色々話してウチって毒親じゃない?と姉が切り出したのがきっかけです。
他の家とは違うなにか違和感を感じてはいましたが、毒親と言われるととてもスッキリしました。

その姉なのですが、姉とは父が違います。母は再婚で今の父は私の父です。
姉が物心つく前に離婚し、その後今父と再婚し小さい頃から今父と一緒に住んでいます
ですがなかなか今父とうまくいかずに今でもギクシャクしています。
母は姉の味方ですが父は私側にいます
父は私の言うことほとんどに肯定的です
ですが姉のことになると顔が変わり、一気に姉に否定的になります
送り迎えを頼んでも私と姉ではかなり態度が違います

長くなりましたが、このことを踏まえて私の母はやはり毒親なのでしょうか?
それと私に今できることはあるのでしょうか。
耐えるのがとても辛く、体調にまで影響しています。
学校の保健室は話になんないほど否定的なことしか言わないので頼りたくありません。担任は何かあるのは察してくれているみたいなのですが相談する時間がありません。
誰かお助けください。