なかなか人には言えないことで、こちらにつぶやかせてもらいます
私は小さい頃から学校よりも、職場よりも家にいることがが1番しんどいと感じていました。1人娘で跡継ぎが私しかいないプレッシャーがすごかったです。「あんたが男だったら」が祖父母の口癖だったように覚えています。いわゆる毒親に当てはまる祖父母から育てられた父にも私は異常を感じます。
小学生の時、宿題の算数がとけなくて教えてもらってもなかなか理解できず、、それにイライラしていた父は最後に怒鳴り、話を聞く気がないから分からないんだと言われ長い間口を聞いてもらえなかったことがありました。
それ以来、私は父の顔色を見るようになったと思います。どうしたら笑って機嫌よく接してくれるのか等、常に考えていました。同時に母もそんな祖父母や父に振り回され苦労をしていました。それでも、優しい時もあり、愛されていないわけではないのだと思いますが、、最悪な雰囲気を明るくできるのは私しかいないと今現在も元気なフリ、面白くないことも笑って誤魔化しています。
そして今年、わたしの結婚が決まっていました。挨拶等の段取りをする前に妊娠が発覚。結局、初期流産をしてしまってひどく落ち込むわたしに、「病人みたいにするな」「仕事はいつ復帰するの」「順番を間違えたあんたが悪い」と祖父母は言ってきました。
なんとか乗り越え結婚話を進めようとしていたら、1度は結婚を許していた父が「あんたは人間として欠けている、だから流れたんだ」「結婚より前に妊娠する行為をしたこと自体信じられない」から始まり、、結婚相手を「あいつはアホや、日本人じゃないんか?」と侮辱しはじめました。
相手が長男で、養子にくることが難しくなったことでさらに気にくわないようです。
それでもわたしにとっては父親で、なんとかわかってもらいたいと何度か話をしても、結果わたしのことや相手のことを悪く言われて終わりになります。
たしかに、先に妊娠したことは順番がちがうと言われても仕方ないと思います。しかし、侮辱されるようなことをいわれないといけないことですか?結婚すること自体も悪者扱いで、結婚前の準備はなにもかも楽しくありません。
娘の幸せよりも家の問題なんだなと感じます。ただわたしは実家をそのまま潰すつもりではありません、なんとかしたいと考えています。
それでも好きな人と幸せになることより、跡を継ぐ方を優先することが普通ですか、

出先から家に帰る時、動悸がしたり夜眠れなくなったり体に症状がでてきているような気がして、、気持ちの問題なのでしょうか。負けてはいけないと頑張っているのですが、、