こんにちは。私は20歳の大学生(女)です。
元々私はメンタルが弱いという自覚があり、何か心が疲れた時は自分で自分に『大丈夫だ』と言い聞かせたりして頑張っているのですが、最近いっぱいいっぱいになってしまったので相談させていただきます。

まとまりがなくなってしまいそうなので、大まかに聞きたい質問をまとめます。
①病院に行くべきような症状なのか
②自力で自分の思考をプラスに変えることは出来るのか
③理由のない不安感はなんなのか
④私はおかしいのか

まず、
私は元々プラス思考でした。しかし高校時代の部活で(長くなるので細かいことは省きます)過呼吸になり精神バランスが崩れて部活を辞めてから思考がまるでマイナスに変わりました。
そして、大学生になりアルバイトを始めました。もう少しではじめて1年を迎えます。
仕事も慣れてきて、仕事場の方達(歳上同年代含め)とはいい人も多くとくにはトラブルなくやれています。
しかし、私が1番下っ端のせいなのか、いつも『失敗したらどうしよう』『迷惑をかけたくない』という思考が働きすぎて逆に焦ってしまったり1度何かミスをすると手が震えて色んなものを落としてしまったしミスを重ねてしまいます。
また、周りの人より仕事ができないのか一緒にシフトに入っている人をイライラさせてしまうようで、私は人の感情の変化だったりをとても感じやすいので、相手がイライラしていると分かるともうどうしたらいいか分からなくてそれ以外頭が働かなくなってしまいます。それに、バイトに向かうというときに、(誰しもだるい、行きたくないという思いはありますよね)心を締め付けられるようなものすごい不安感に襲われ動機も止まりません。いじめられていたり仲間外れにされていることもなく普通に話したりもするのですが。
立ち仕事による体力の疲れたよりも、こういったことによる心の疲れがとてもひどいです。

小学生位の頃からでしょうか?
たまに突如理由のない不安感や恐怖感に襲われます。
理由になる対象はないのです。ただ心を握られるような感覚で不安になり恐怖を感じます。このわけがなんなのか知りたいです。

家では、バイトがあるないに関わらずもう何もしたくないです。ご飯は食べますし家族とも話します。ただご飯の後はずっと自分の部屋に引きこもります。基本的に夜しか自分の好きなことが出来ないので思い思いの過ごし方をするのですが、やらなきゃいけないことがあるのにどうしても行動にうつせません。お風呂や歯磨きや宿題など。そして1人で『私は生きている意味があるのか』『私は何が出来る?』『将来が見えない』などマイナスな思考が溢れでてきて止まりません。

そして最近になり、将来のことも考える年齢になり考えました。
1番の希望は、結婚せずに(おそらくできない)お金を貯めながら世界を旅行して50前に安楽死したいと思っています。

でも、ごく最近、もう死んでもいいと思います。後悔が全くないと言えば嘘になりますが、今死んでもいいと、死にたいと思います。ただこれについてはマイナスなことではなく、『私にとってはもう十分生きた』と前向きに死にたいです。悲しむ家族のことがかろうじてストッパーになっている状態です。毎日のようにそれについて考えています。今はとても生きづらい世の中だと思うのです。そんなに生きても病気になってお金がかかるだけ。安楽死は認められていいと思います。

私はおかしいですか?