初めての投稿です。
長文ですみません。
21歳 学生 女です。
加害恐怖、被害恐怖で苦しんでいます。

初めは加害恐怖が強く出ていました。
・包丁を見ると人(家族)を刺す想像をしてしまう。刺す勇気がなくても、寝ている上から落とせば刺さるのではと考えてしまう。
・コードを見ると首を絞めることを想像してしまう。
・目に針や画鋲を刺す想像をしてしまう。

様々なことを想像して胸の奥が熱くなるような冷たくなるような感じがします。人を傷つけたいわけではないはずなのにこんな事を考えてしまう自分に吐き気がし、食事が喉を通らなくなり、精神科に行きました。医師からは、強迫観念と統合失調症の妄想の間ではないかと言われました。
以前にも症状が出た時に行きましたが、薬を貰ったのは今回が初めてです。
2.3日ほどで軽くなりましたが、被害恐怖の方が強くなりました。
・自分の目に針や画鋲を刺すことを想像してしまう。
・寝ながら耳かきをして手を離したらどうなるのかと考えてしまう。
・耳かきを貫通させることを想像してしまう。

などです。自分も傷つけたくないはずなのに想像ばかりしてしまい、本当は興味があるから想像してしまうのではないかと考え始めてしまい、自分が怖くて涙が止まりません。

このような想像をしていない時間もありますが、すぐそのことに気づき、自ら考えようとしてしまっているようで抜け出せません。治っているかを確認しているのかもしれません。

また、人と話している時もよぎり、上の空になってしまうこともあります。頭にはっきり浮かんでいなくても不安感に襲われ、それをきっかけに再発することもあります。

同じような症状の方はどのように対処させていますか?