毒家族に辟易してます。数年前から実家の両親が認知症。

他のきょうだいには連絡をずっと無視され続け親2人のゴタゴタに振り回されて精神的に追い込まれ、自分の家族に支えられてた数年でした。

ようやく公的な土台を作ってそれまで非協力的な他2人のきょうだいに連絡が付いたところで引き継ぐように色々な窓口になっていた連絡先をきょうだいに変えていきました。

しかし案の定自分勝手な人達で連絡が取れないとあらゆるところからクレーム。

その都度謝ってなんとか連絡を再度自分が窓口にならないように死守して、きょうだいが動くように仕向けてきたのです。それもここ一年ぐらいの話しです。

去年の始め、急に体力の落ち始めた父を病院に連れて行くのも、どうしたらいい?って電話してくる始末。

結局、ワタシ一人で周りの人の協力もあって病院に連れて行きました。入院でした。そして去年の暮れに他界しました。

何かあるたびににラインに文句めいた事を書いてよこし、ワタシ以外のきょうだいでなすりつけ合う。

わがきょうだいながら情けない、協力し合って欲しかった。

独身者同士。けど一人は途中で逃げて連絡取れずじまい。あれだけ話し合って協力し合って言ってたのに。

今また、今度は遺産相続の手続きが一人が連絡拒否なのですすまず、またもやワタシをあてにして、何だかんだ言ってくる。

また、数年前の感じ。親の時と同じ。またやられそうな気分になる。自分がやらなきゃって。

親もきょうだいもワタシを便利に使うだけで、感謝なんて無いのに。相続なんてどうでもいいあの家族と縁を切りたいけどどうしたらいいですか。