17歳の高校生です。家族というものが何かわかりません。わたしの全てを書きます。

小学校から中学校卒業までの間、母親が精神的な病を患っていることから教師や生徒からいじめを受け、それを親に相談しても、ママが悪いって言いたいの?とだけ返され、父親に言っても何も変わらないお前が悪いと。
小学校時代は共働きで共に帰りが遅く、夜ご飯はほとんどお惣菜やカップ麺でした。母親の手作りというものは滅多に食べれませんでした。

小学6年生の頃に、母親がくも膜下出血で倒れ緊急搬送されました。後遺症もなく今は元気に過ごしています。元々アルコール中毒やニコチン中毒であった母はこれを機に辞めようと決意したものの1週間弱で倒れる前以上の量を摂取するようになりました。
1リットルの焼酎を1日2日で飲み干すペースです。 朝から飲んでいたので常に呂律の回らない状態でした。わたしが頑張ってテストで良い点数を取ったり、賞をとっても、あぁそうとしか言われなく褒められたのはいつが最後なのか思い出せません。
そんな親が嫌で勉強しなくなり、中学校時代はほとんど不登校になっていました。

高校は勉強していなかったのもあり、私学の偏差値45程度のところへ進みました。
今は友達にも恵まれ、毎日登校しています。しかし家の状態は最悪。母親は仕事を辞めてからも家事をせず、手料理が出てくる回数は増えましたが後片付けをしないので蛆虫がわいたこともあり、おまけに包丁等も洗っていないまま料理しているのでいつ食中毒になるかと心配です…それに、家に帰ると父親とは別の男と出会い系アプリでチャットしている呂律の回っていない母親がいて、父親はそんな母親に呆れ土日に別の女と会っています。部屋からゴムが出てきたのでやることはやってると思います。少しでも食卓を明るくしようと頑張っても父親は機嫌が悪く、母親はスマホに夢中でこちらの話を聞いていなく、いつも最悪な雰囲気です。幸いにも、父親の収入のおかげで経済的にもとても豊かで不自由はしていません。

再婚というのもあって、本当の父親じゃないからわたしのこと娘として思ってないのかと考えた時もあります。以前、本当の父親と電話することがあり、わたしを産んで後悔してるか聞いたら、離れていてもお前は俺の大切な娘だ。って言ってくれたんです。
すごく嬉しくて、15年間も会っていないわたしにそんな言葉をかけてくれたお父さんに沢山ありがとうを伝えました。

ごめんなさい、思ったことをそのまま書いたので何を伝えたいのかめちゃくちゃだと思います。ただ、こんな家でもわたしからしたら普通の家であって、でももっと親に愛されたくて。こんな思いをする前に愛されたくて。認められたくて。そう思うのはわたしのわがままなのでしょうか。こんな親でもわたしは嫌いになれません。どうしたらわたしは楽になるのでしょうか。