先週母が亡くなりました。私は40歳、母は65歳でした。 最後を看取ることができました。
母が亡くなったことで父親、兄弟、親戚と顔を合わせることが必然的に多くなっているのですがとてもしんどいです。たぶんしんどいです。自分の気持ちがよく分かりません。
父親が落ち込んでいるので、色々な人から面倒を見るように頼まれます。兄二人は家を出て遠くにいるのでそばに住む私が出来ることは頑張ってやろうと思います。
父に会いに行くと母の話や昔話を沢山します。
父親、親戚、兄弟誰もが母のことを完璧ないい人と語っています。悪く言う人はだれもいない。私もその話をニコニコ聞いています。
でも心の中は「えーーー」でいっぱいです。
こう言ってしまえば楽なので言いますが、私は母のせいでけっこう辛い生き方をしてきています。全てが母のせいではないし、最近は母とも楽しくいろいろできてました。
私は母が怖かったし、傷ついたことも沢山あるし、ずっと母が亡くなったら自分はどうなるのか怖かったです。
母が亡くなって約10日。毎日のように母が非の打ち所のないいい人と聞かされ、誰にも私の気持ちは言えず… 父のためにご飯を作り色々な手続きをし、なんか何年かぶりに腕を切りたいなーなんて思いました。
「言っても無駄だな」と割り切るしかないんですど、今は色々動けていますが、突然プツッとならないか怖いです。