辛いので吐き出させてください
父親の事です
両親は60代です。


年末に母が脳梗塞で倒れました。
また娘の私がうつを繰り返し、2年近くも母親には収入面でも生活面でも無理をさせてしまいました。

歩けるものの半身麻痺が残り、この先介助が必要になります。
今も入院しています。

そして自営業の父は、今年になってから1日も仕事がなく働いていません。

入院中の母の預金をかりて生活し、母に借りた分がなくなると今度は自分の友人にも生活費としてお金を借りていました。
返せるのかと問い詰めるとわからないと。
これからの生活の事を考えているか聞いてもわからないと言います。
母の福祉関係の手続きは私に任せ、調べようともしません。
入院費など病院にいくらになるか確認してほしいと言っても、知りたくないと言って電話もかけようとしませんでした。

お酒も飲んでばかりです。

けして悪い人ではないのですが
父は劣等感が強く、自己管理ができない人間でした。とわかりました。
どうやら父に仕事がない時は祖父母が生活費を出していたようで、数年前にその祖父母も他界。

その時遺していたお金は、貯金としてではなく、ここまでの生活費で全て使ってしまっていました。
そんな生活が、10年前後くらいは続いていたのだと思います。
祖父母がいなければとっくに生活は成り立たなかったと思います。



以下、全て今思えばになってしまいます
自分語りですみません。

私が子供の頃は父の仕事も多く、おそらくそこそこな収入だったので、貧しさを感じた事は一度もありませんでした。

昔ながらの祖父母同居の家族構成で、
祖父が建てた家に一家で住んでいて
母も嫁でしたので、典型的な嫁の立場の弱い家でした。

実質の権限は全て祖父母にありました。
それは私も幼いながらに、肌で感じたのだと思います。
物心がつく頃は、共働きの両親に代わって、主に祖父母に教育を受けました。
両親は昼間いないので自然にそうなります。

幼い私のする失態は、全て親の育て方が悪いせい、親が甘やかしてしまうせいと言われて育ちました。
私は自分が我慢しなくてはいけない、泣かない強い子どもにならなくては、父や母が悪くなってしまうと思い、模範的な「親や周りの言う事を聞く良い子」に育っていきました。
テレビやドラマを見て泣いた事もありません。
泣く事は弱いものがする事で、悪い事でしたから。
母はそんな私を、感受性が乏しいとさえ言いました。
実際は我慢していたからなのですが、そのように、私は自我を隠す事がうまくなっていったのです。


余談ですが実は最近になり、自分がADHD発達障害である事がわかりました。
幼い頃から片付けや整理整頓ができず、感情が高ぶるとよくかんしゃくも起こしていました。
幼児の頃はよく泣き叫ぶ子でしたが、
上記の理由から物心付く頃は我慢を覚えていたので、泣かないようにと必死でした。

言動も不思議ちゃんと呼ばれる事が多かった私ですが、「良い子」「まだ子供」であった事で、ますます誰も気付かない環境だったのだと思います。当時の世の中は知的障害以外にはそういう言葉さえ一般的には知られていませんでした。

話は戻りますが、
やがて仕事が減り始め危機感を感じても、父は自営にこだわり、他に仕事をしませんでした。
他人への文句と愚痴が増えていき、祖父と喧嘩が多くなりました。
夕飯の席が喧嘩の場になるのでできるだけ黙って食べ、誰も何も言わない事が良しとなりました。
とても嫌でしたが、我慢するしかありませんでした。
喧嘩は毎日のように激しくなりましたが、その頃思春期を迎えていた私に反抗期は来ませんでした。
家族への文句も言わず、家が嫌でも飛び出したりもせず、ただ我慢する事を覚えて育ってしまったのです。
喧嘩や言い合いが始まると自室やトイレに篭っておさまるのを待ち、嵐が過ぎると何食わぬ顔をして出て行くしかなかったです。


この時に、父や家族に自分の考えを主張する事ができたら、或いは違ったのかもしれません。
でも家族関係が悪くなる事や自分が良い子でなくなる事を恐れていた私には何もできませんでした。


しかしその祖父母は数年前他界し、今このような状況になり、やっと私に反抗期が来ました。

年老いて弱くなった父を、正論で論破します。
父は間違っていると。
大人になってからの反抗期というのは、
さながら、サンドバッグを殴るようです。

子供相手であれば親もまだ反抗期だと構えていられるでしょう。
でももう子供の反抗ではありません。
ひとりの大人としての意見という重みがあります。

そしてそれを私に訴えられても、
もう父にはどうする事もできない。
もうお金も時間もない。
弱々しく謝るだけしかありません。
情けないです。



今希望がありません。
私は精神病院にかかり、発達障害を乗り越えるべくなんとか働くことに挑戦しています。
母親の事も助けてあげたい。
しかしすぐにでもかかる親の生活費、大きい入院代金、自分にかかるお金、自分のこれからの為の貯金を考えると、どうしていいかわかりません。