これって異常でしょうか?

母が過保護なのか過干渉なのか分かりませんが、私(今年で21歳です)の行動を全て把握したがります。


➖メールにて➖

母:今日の何時に誰とどこにいって何時に帰るの?
私:○/○の○時に●●ちゃんと□□に行ってくる。帰りは○時になると思う。

※ここで帰りの時間が遅いと分かると怒られる。遅れると言うメールをしても怒られる時がある。


◎事前にメールで報告しないと…

母:今日帰り遅くない?前も言ったはずだけど、事前に予定が決まってるのならメールで報告しなさい。相手を信用し毎日全ての行動を確認してしまうことは控えてましたが、いくら成人したとは言え自由すぎる行動は賛成できません。
と、50行以上の長いメールが送られてくる。


◎姉に頼んで彼氏の家に送ってもらうと…

※姉の方から「送って行こうか?」と提案してくれたのでお願いしました。

母:彼氏が責任持って送迎しなければ会ってはいけません。最近は、お姉ちゃんに送迎してもらうことが多い気がします。都合のいい女になっていませんか?可能ならば、今すぐに家に戻ってきなさい。次回からは、お姉ちゃんの送迎はダメです。例えお姉ちゃんが良いと言っても。家庭を持てば皆が助けてくれると言う訳ではない。

と、説教の長文メールが送られてきます。

今の彼氏とは結婚を前提にお付き合いをしてるので、軽い気持ちでお付き合いしてるわけではありません。それは彼も言っていました。
私は、4月に彼の両親に挨拶しに行きます。
私の両親にも会わせたいと思っていたのですが、私の母が「2人の行動に誠意を感じられない。同棲前の挨拶の予定を立てていたと思いますが、すみませんが2人の誠意が感じられないので会う気になれません。」と、これまた長文メールで言われました。

本当は3月頃同棲するつもりだったんですが、私の実家を新しく建ててるようで、それまで待ってほしいと言われたので挨拶ができてきません。新しい家で挨拶してほしいみたいです。
だから、同棲の挨拶が出来ていないのに「付き合った時点で挨拶に来なかった。マイナスやわ。」だの「誠意が見られない。」だの。文句ばかり。


これってどの家庭でも起きてることなんでしょうか?
まだまだ言えてない事もありますが、長文過ぎるので、ここまでにしとおきます。

皆さんの意見を聞きたいです。
お願いします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。