私の母は毒親ではない、とどこかで信じている自分がいました。そして、今も自分の親が毒親でないことを願っている自分がいます。
正直、毒親なのか、母の性格なのか、私を苦しめているものは、どちらなのか、分からないのです。
母は、普段はとても温厚で、とても優しい人です。しかし、私と喧嘩になったり、父と喧嘩になると、
自分の主張を必ず曲げない
相手の人格を決めつける
論理にかける
私なんかどうせ、、、と悲劇のヒロインのよ
うになる
聞こえるようにため息をつく
自分が納得いくまで、軽い毒を吐く

こんな感じになります。

喧嘩の次の日は、ケロッと何事もなかったかのような様子の日が多いです。

また、かなり固定観念が強く、物事を決めつけることがあります。(私が一度父の肩を持ったら、ママのことは嫌いで、父のことが好きなんでしょと言われました笑)
学歴に対してはコンプレックスを抱えていると思います。(喧嘩の時ママはバカだから優秀なパパに聞けば良いんじゃ無い?と、言うことが多いです)

母の母は、つまり、私の祖母は、毒親なのかわかりませんが、かなり変わったひとだったようで、気が強く、何かあると皿を投げてくる人だったそうです。母は、祖母のことはあまり好きでは無いようです。
昔、私に、ママは毒親じゃ無いよね?と聞いてきたり、毒親にならないための本みたいな本を買っていました。きっと母が祖母みたいにならないか心配だったのだと思います。

私は優しくて、人に思いやりのある母が本当に大好きで尊敬しているんです。しかし、母の固定観念によって人格を決め付けられたことが、小学生の時にあり、それが原因で、自己嫌悪に陥ることも時々あります。(母はその事実を認めていませんが未だに)

私の母は毒親ですか?
それとも、何ですか?