最近、自分は過眠症なのではないかと思い始めました。
現在大学生なのですが、小学生の時からの居眠り癖がなおりません。目を覚ますためにエナジードリンクを飲んだり、シャーペンで自分の手を刺したりと色々試してみたのですが、どれも効きませんでした。また、「今は絶対に居眠りしてはいけない!」とわかっている時でも、気づけば隣に座っている友人につつかれて意識が戻る、という事が頻繁におこるようになりました。
それだけではなく、夜眠るまでに凄く時間がかかります。大体いつも夜中の2〜3時になるまで眠気が来ず、来たとしても結局寝付くのは4時〜5時になります。学校がない日は12時間以上寝る事が多いです。12時間以上寝た日でも日中の眠気が強く、そんな自分に凄く嫌気がさします。朝起きることができないため大学には遅刻することが多く、親に嫌味を言われては自己嫌悪、友人に注意されては自己嫌悪の繰り返しです。いっそ「あなたは病気です」と言って貰えた方が楽になれるのですが、「それはあなたの思い込みです、努力が足りないから起きられないんですよ」と言われるのが怖くて病院に行くことを躊躇っています。周りに理解をしてくれる人がほとんどおらず凄く苦しいです。
私は病院に行った方が良いのでしょうか?それともやはり思い込みなのでしょうか?