前からココオルを知っていて、皆んなの悩みを見ていただけでしたが、今回会員登録をして初めて相談をさしてもらいます。相談というか話を聞いてほしいだけなのかもしれないです。
長文です。日本語が変かもしれません。ごめんなさい。


私の母親はココオルの毒親診断チェックでも傾向が高いと診断されました。

昔から私の母は自分がどんなにわるくても絶対に謝りません。100%母が悪くても、どんなに私や父が母が悪いと指摘しても「私が悪いって言うん?あんたらが悪いんやんか!私の所為にするな」の一点張りです。はっきりいって幼稚です。

また、過干渉もあります。先ほども言ったように、母は自分のしてる事が絶対に正しいと思っています。
私は物心ついた時からピアノを習わされていました。でも私はまったくやる気がなく、何回も辞めたいって言ったのに、母の、子供にはピアノを弾かせたいっていう期待から私の気持ちは無視されていました。今では、「ピアノのレッスン料をあんたにいくら払ったと思ってるの。まったく弾けんけど。」ってけなされます。
過干渉のところは他にも友達関係、中学受験、中学、高校のテストの成績を見せること、私がお小遣いで買ったレシートを見せること、大学生にもなったのに、やりたい放題できないように、スマホのお金の管理は母、とか色々あります。
特に大学受験の時は、現役時代に目指してた事(獣医学部)が浪人時代では無理だと感じて進路を変更しました。この時も母は私が獣医になってほしいという期待を私に押し付けて、進路変更するのに、かなりの親子ゲンカをしました。もちろん、現役時代に母が獣医学部を目指すようにしました。
今、大学生で一人暮らしなので、母からは離れて暮らしています。小学生の頃からずっと一人暮らしをしたかった私にとって、今はとても過ごしやすい生活です。
ただ、今、就活生なのですが、今まで私に期待を押し付けてきたのに、(きっと獣医になれなかった私に見切りをつけたのでしょう)今回に限っては「あんたの好きな企業に就職したらいいよ」と言われ、今まで母親が私の進路を決めてきたので、どこの企業に就職したらいいのかわからないです。今、私が何をしたいのかわからないです。ただ、唯一やりたいな、と思えたのが、社会福祉士です。理由はココオルで、私が毒親を抱えてる事に対して何か希望が見えたので、私が次は同じ境遇の人に手助けしたいと思ってからです。ですが、社会福祉士の資格を取って仕事がしたいと母に言ったところで、です。「今、行ってる大学が無駄になってる」「そんなんやったら大学受験で社会福祉士とれる学校に行っとけばよかったんや」社会福祉士の資格を取りたい理由を言ったら「私が毒親ってこと?私があんたに悪い事をしてるってこと?私が悪いん?」って言われるに違いないです。母との親子ゲンカは私から引かないと終わらないので、結局は社会福祉士になるのは母には納得してもらえないと思います。なので、私はとりあえず一般企業に就職して、お金を貯めて自分で社会福祉士になってボランティアで母には内緒で福祉関係の活動に参加したいです。でも、就活で福祉関係以外で私のやりたい企業がわからないです。

就活もうまくできない、他人から悪く見られるのが嫌といった私の性格も全部母のせいだ。と思ってしまっている反面、全て母のせいにしている自分がいるんじゃないかと思っています。違う母親で生まれていても結局、こんな私になっていたんじゃないか。母は自分が間違っていないという性格なので、全部人のせいにするけど、私も全部母のせいにして結局、母と一緒じゃないか。って最近思っています。
自分を変えたい。就活でどの企業を受けたらいいか自分で決めたい。他人からの目線を気にしなくてもいいようになりたい。

あと、ココオルを見ていると私の体験よりももっと苦しい体験をしている人もいて、母はDVもしてこないし、アルコール依存症もないし、ましてや私は今、のんびりと暮らしていてるのに、母に悩まされているのがおかしいんじゃないのか、とも思います。


本当に長々とこんな話に付き合ってもらってごめんなさい。