バイトを辞めたのは私のせい?

お久しぶりにお悩み相談させていただきます。
春から、大学生になることもあり、3月中旬からバイトを始めました。5回ほど行ったある日、以前から統合失調症を患っていた祖母から妄想での攻撃を受けた母親が精神的に崩壊。私がいないと、何をするか分からない程になりました。そんな事があり、バイトで家を空けることも出来ず、結局バイトを辞めることになりました。
バイト自体はようやく慣れて、続けれそう!と、思っていた所で、本当は辞めたくなかったです。母には、シフトが合わなそうだから、辞めるか迷っている、と伝えています。(辞めたところの次に入っていたシフトまでが日数があるので)
それに対して、母親は、精神的に落ち着いている時は、何の意見もなかったのですが、今朝早朝から攻撃的になり、お前みたいな根性無しは次に行ってもまた辞めることになるんじゃ、とか、次に行ってもお前は駄目、とか、とにかく、辞めることに対して色々言われてしまいました。
正直、誰のせいで辞めたと思ってるの?と思ってしまいました。でも、母親の負担になりたくないので、それは絶対に言わないでおこうと思っていますが、、。
母親が、精神的にしんどいことは重々分かっているので、我慢するしかないとは分かっているのですが、こっちまで、精神的におかしくなりそうです。
この気持ちの鎮め方と、母親の攻撃を上手く交わすこと方法はないでしょうか。

あと、次から働こうかな(と言ってもまだまだ先ですが)と考えて、母親に伝えている所が前々から友人に誘って貰っていた所ということもあり、母親はそれも嫌みたいです。春から大学に通いますが、希望していた所ではなく、偏差値もかなり低いので、母親的には誰にも知られたくないみたいです。私はそういうことにも疲れてしまって、もう誰が何を言おうがもうどうでもよく感じるんです。これも母親に対しては言ってませんが。希望していた大学に受かれなかった私が悪いんでしょうか?バイトを勝手に辞めた私が悪いんでしょうか?もう分からないんです。助けてください。

文章がまとまっていなくて、申し訳ございません。