新高3生です。私の家族は母、弟、祖父で暮らしております。母子家庭で弟がいます。弟は重度の発達障害、自閉症持ちです。祖父はアル中で暴れたりすることも多くあります。前までは祖母も一緒に暮らしていたのですが最近癌で亡くなりました。
自分の母はいい人なのですが時々脅すようなことを言われます。この前は「言うこと聞かないならお父さんのところへ行けばいい」と言ってきました。小さい時から父親という存在が自分の中には無かったのでとても傷つきました。
あと何かと「お礼」?を求めてくることがあります。私は絵が好きで前に絵のコンクールで受賞し母から頑張った証としてお金をもらいました。ですがそのあとに別の件で喧嘩になった時「あれでお金をあげたのにお前は感謝もせずに」と言われあれは感謝させるために渡したものなのかと思い悲しみました。
また友達と遊んだり修学旅行に行って帰ってきた時に「疲れた」や「しんどい」と言うと必ずと言って怒られます。「そういうこと言うな」と
他にも思い当たることはいっぱいあります。ストレスのはけ口にされることも多くあります。
また私にも悪いところはあると思います。祖母が亡くなっていても母の手伝いを一切もせずにいて(元々からしていなかったのですが……)弟のこと祖父のことで負担をかけすぎているということです。祖父は全く母の手伝いをしません。もしかしてこれが母を追い詰めていたりストレスを感じさせる原因になっているのかも知れません。また私は確定していないのですが発達障害持ちかもしれなくて診断とかして見ると割と当てはまったりします。それで片付けができなかったり物覚えが悪いです。母にそれを言ったところ甘えだと言って認めてもらえませんでした。(もしかしたらほんとうに甘えなのかも知れませんが自分でもよくわかっておりません)
ちゃんと出来ない私に塾に行かせたり自分の夢を応援してくれる母にはとっても感謝しています。私に対して多額のお金を払ってくれているのもよく知っています。だけどどうしても上記のことを思い出したり目の当たりになると「親を捨てた方がいいのか」と思ってしまいます。またこのまま人生を続けていくと母のようになってしまうかもしれないと怖いです。虐待する親や毒親は子供の時にその親に問題があったと言いますよね。そういうのが起きるのが怖いんです。このまま家族の闇を背負っていきながら生きるのが辛いです。でも、私はこんなこと本当は思いたくないんです。なんで親を見捨てたいと思わないといけないのか、ただ私は普通に生まれてきて普通に周りと同じように生活したいだけなのに。前までは祖母がすべて受け止めてアドバイスもくれました。ですが今は誰にも頼れません。私はこれからどうすればいいのでしょうか??悪いのはやっぱり私なのでしょうか???乱雑な文ですみません