高校二年生の女です。父親は酒乱です。今日も一悶着ありました。しんどくて情けなくてポロポロ涙が出ます。

月一で起こる事を文にしました。父親は帰宅後まず酒を浴びるだけ浴び、仕事の愚痴を言い始めます。

それに対して母親が返事をしたらかならずいちゃもんをつけキレ出します(実際には真っ当な事を言っていますがただ怒るきっかけを作りたいだけ)。

作った料理をひっくり返し、テーブルを拳で叩いて穴を開け、その辺にある物をひたすら罵倒しながら投げ始めます。ガラスを割ったり、ケチャップで壁を赤く染めた事もあります。誰彼構わず、弱いものにも平気で手も出します。

隣の祖父母の家にも殴り込みに行く事もあります。寝るまでが辛抱です。

記憶があるのは小学校の時からなのでかれこれ10年、月一もしくは月二でこれが起こります。

私は小さかったので逃げずに「もうやめて!やめようよ!仲直りしよう!」とかアホみたいに止めに入ってましたが小学生くらいでもう止めに入るのはやめました。

単純に疲れたからです。そして中学生になる前くらいから私にも矛先が向くようになりました。ひたすら罵声を浴びせられ、物を投げられ、髪を引っ張られ、殴られ蹴られ、引き摺り回された事もあります。殺されそうになった時、真冬の風が強く凍るような寒さの中を半袖半ズボンと裸足で逃げました。足の裏は血だらけでした。リビングにある私の物が庭に投げられてあることも何度もあります。

いつもいつもなんども情けないなあと思ってひとりで泣いてます。その度にどこか話を聞いていただける場所はないかな…と思い、こちらを利用させていただくことにしました。本当にありがとうございます。

私が得たすべは10年間で未だ"関わらないこと"もしくは最悪"逃げること"だけで、最近はよく関わらないように避けています。すると「お前は俺の事が嫌いだもんな!」と何度も言われます。

今日は帰ってくるなり、2階でバンバンと音がしました。何かが倒れる音と缶ビールの音がしました。体調が悪くてコタツで寝転んでいた所に来た時、コタツ布団を被りました。

すると案の定「お前は俺の事が嫌いだもんな!」が始まりました。あとは酔ってあまり呂律が回っていない状態で「仲間を大切にしろよ」とか「キャプテンだろ」とか言われました。

うんざりでした。酔ったせいで携帯を失くしたらしく、探せといってきました。電話番号を知らないというとブチ切れられました。そこから始まりました。

「お前は友達にも嫌われてるんだろ!」「クズ野郎!殺すぞ!」「兄(両親のお気に入りです)と比べて!」もっとたくさん心が抉られるようなこと言われました。

頭を守っていたら「そうやって被害者ぶればいいんでちゅもんね〜。ふざけんな!」と罵倒されながら物を頭に叩きつけられました。

涙が出てきながらも頭を守ってうずくまっていたら、わざとカーテンを開けて通行人に見られるようにしました。「早くでてけよ!」と言われたので「出てきます」と言うと「片付けてから行けよ!」とテーブルを蹴られました。怖かった。

どうしようもない恐怖でいつ終わるのかどうすればいいのかわからなかったから、一瞬の隙をついて窓を開けて走った。手も足もガクガクだった。月一で起こるものでもやはり怖いものは怖いですね。

今日は靴下を履いていて長袖長ズボンだったのが救いでした(笑)帰ってきたら私の物が庭に散乱してました。

何時間もかけて作った提出する美術の作品は、くしゃくしゃになって醤油にまみれていました。なので徹夜するしかないですから今こうして美術の作品を仕上げ終わって書き込みをしています。

なんとか一睡もせず終わることができてよかったです。母親ですが集まりがあって帰ってきたときに庭に散乱した私の物をまとめていてくれました。


母親にはよく「怒らせるアンタが悪い」とか「だってアンタのこと嫌いだもん」とか「兄は可愛いけどアンタは可愛くない」と言われます。物を拾ってくれたりはしますが、やはり普段からも凄く傷つくような思いはしています。

兄も私にはひたすら暴力暴言を振るってきました。今は大学に通ってるので一人暮らししています。思い出したくもない。

どうやらこの家に私の居場所はないみたいですね…(笑)
できるだけ家には居たくないです。
家に帰りたくもない

長い文になってしまいました…。

住んでいる場所も特殊なので児童相談所とかそういうのはありません。

私は一体どうすれば良いのでしょうか。
いつも正しくないことを正しくないと言うとキレられます。私がおかしいのかな。母親にはひたすら我慢と言われました。私が丸くなればおさまるってことか。。

人の顔色を伺ってるので自分がどんな人間かもあんまりわかってないです

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。