はじめまして、いろりです。自分自身で判断できないので意見をお伺いしたいです。
文章を書くのが苦手なので分かりづらかったらすみません。


私は卑屈でネガティブな性格です。

情けない話ですが、小、中学生の頃にデブス、性格の悪い自分であることが
嫌で死のうとしたときに一度母親に泣きながら「しにたい」と愚痴をこぼしたことがありました。
その時は「そんなに辛いなら病院に行け」と怒られたことがあります。
母親にそういわれたものの、病院やカウンセリングには行っていません。

また、母親が再婚し、弟が生まれ家庭環境もここ数年の間に大幅に変化しました。
両親の離婚原因は実の父親の浮気(かも)です。離婚後すぐに2回再婚をしていました。
離婚後実の父親から連絡がくることがありましたが、その連絡のいくつかは本人が自主的に
行ったものではなく父方の祖母に言われてしたものもあると聞いたり、母親が再婚すると実の父親に報告したときすぐ言った言葉が「養育費はもう払わなくてもいいよね?」
(お金が欲しいという訳ではなく、実の子よりもお金が大事のような発言をされた事にショックを受けました)ということだと聞き、私が生まれた理由や存在価値に悩んだ時期もありました。

そして今現在は大学に通っていて就職活動をしていますが未だに内定の一つももらえていません。勿論、私の能力が低いことは自負していますが、これからの将来のことと、
私が社会不適合者であることについて悩んでいます。

そのほかにも褒められても素直に喜べなかったり、むしろ相手を疑うようなひどいことを
心の中で考えて落ち込んでいます。
夜中は毎日一人反省会で今まで生きてきた人生で失敗したことなどを思い出して落ち込んだり
自身のコンプレックスについてまわりがどう思っているか調べて落ち込んだり
本当に無駄な時間を過ごしています。ぐるぐる堂々巡りです。
気付けば朝になって寝る時間はほぼ明け方です。


このようなことが重なり精神的に不安定な日が数年ほど前から続いています。
この精神的に不安定なところもすべて私の性格が悪いからと思っていました。
先日友人と話をしたときに「ネガティブすぎる」と言われ
私は普通なのか普通ではないのか分からなくなってしまいました。


ここ最近の私は地の底まで落ち込み何もやる気が出ずぼーっとする日々を過ごしたかと思えば
悩みを忘れて元気になる瞬間が少しあったり気分の落差が激しい日が続いています。
就活の事人間関係の事将来のことなど解決しないのに同じことを何度も悩んで悩んで
無駄な時間を過ごした結果昼夜逆転してしまうという情けない生活習慣を送っています。
こんなことで弱音を吐くのは情けないと思いますが、正直辛いです。
解決できるのなら解決したいです。

私のこの性格は普通なのでしょうか、普通ではないのでしょうか。分かりません。
自分だけで考えていても堂々巡りで答えがでません。

自分に甘い情けない悩みだとは思いますが、第三者の目から見て私はどういう人間に見えるのか厳しい意見でも構わないのでお話を聞きたいです……。

長く読みづらくなってしまいすみません。