こんにちは。初めての投稿です。私は今年4月から専門学生になりました。まだ始まったはがりなのに何日も学校を休んでしまいました。現に今日も休んでいます。今日はとりあえず電車には乗りました。ですが、何故か楽な道を選んでしまい家に引き返してしまいました。酷い日は寝る前から行かないと決めてしまっています。
心の中では行かないといけないことも自分のために未来のために行くことも分かっているはずです。ですが、不安が上回ってしまい結局壁を乗り越えられず負の連鎖が続いてしまいます。

何が不安で何が怖いのかは、恐らく学校自体が恐怖で外に出ることも出来ず休んだらどんどん悪化し余計に人が怖くなり、外に出れても「あの人変だよね~笑笑」など本当は誰も私の事なんか注目してないのに勝手に思い込んで悪口をこそこそ笑って言われてるように感じてしまいます。見られている感じもします。自分が見るから相手が見るというのも分かってはいるのですが...

授業は楽しいです。ただ、毎日話せるくらい仲のいい友達はいません。話せる子はいますがすぐに会話が途切れ「何を話せばいいんだろう」と疑問に思い沈黙を恐れてしまいます。
もう何日も休んでしまい授業に遅れるともっと行きたくなくなります。これもまた負の連鎖です。

親にはたくさん迷惑をかけてますが私にいつも寄り添ってくれています。家族の存在にはほんとに感謝しています。
ですが、こうやって不安を理由に学校を休み楽をして親に期待させるだけさせている自分が許せません。ただ学校行けはいいだけなのに。

来週カウンセリングに行き診察を受けてカウンセリングを通いながら改善して行こうと思っていますが、その間毎日休むわけにもいきません。
休んだ日に今までネットや本で調べポジティブ思考や自己受容、腹式呼吸などいろいろ試しましたが効果は家の中だけで学校に行けるまでに辿り着きません。

不安を解消し壁を乗り越える方法を知りたいです。特に朝不安が大きいので寝る前の対策などあれば教えてください。
また、抗不安薬というのはまだ早いのでしょうか。薬に頼りたくなってしまいます。

長文失礼致しました。よろしくお願いします。