30代後半の女性です。
もう10年以上過食症に悩んでいます。
仕事も家庭も、友人関係も順調、打ち込めるスポーツの趣味もありますし
運動も定期的にしています。

でもストレスがたまるとどうしても過食をしてしまいます。
頻度は1週間に1~2度、多いと3度くらいです。
食べるタイミングは仕事帰りにコンビニに寄って過食するパターンが一番多いです。

過食したいという衝動は、排泄行為を我慢している時に近いくらい、切羽詰ったものです。
コンビニへ向かう途中の信号待ちですら「早く!早く!」と苦しくなるくらいです。
食べる量は菓子パン4つ、スナック菓子2袋、フライドチキン2本、肉まん2つ、おにぎり3つ、もちろん、お腹は破裂しそうなほど苦しくなります。

それでも食べている時の多幸感がクセになり
その快楽をもっと求めるような感覚で2軒目のコンビニで追加して
焼肉弁当やソバ、うどんを食べ、それでもまだストレス解消が十分でないと
帰宅してから夜中、家族の目を盗んで炊飯器の中のご飯をどんぶりで3杯取り付かれたように食べたりします。

嘔吐恐怖症があるので嘔吐はできず、下剤を規定量の10倍くらい服用します。
(3錠と書かれている便秘薬なら30錠くらい)
太ることはものすごく怖いのです。

ふだん友人や夫と食事に行くときは、ちゃんと一人前の量で満腹になれます。
でもストレスがたまってくると過食衝動が起きます。
過食衝動が起きると、もう理性や意思で止めることができず、
過食中の記憶が断片的に抜けているようなこともあります。

我に返り
「こんなに食べてしまったんだ・・・」

と愕然とします。
毎日、過食衝動が起きないか、不安でたまりません。
過食衝動をうまくやり過ごすことができて過食しなかった日はとても安堵しますが
また明日、過食衝動が襲ってきたらどうしようとすぐに怖くなります。

心療内科に行ったこともあります。
安定剤を処方され、カウンセリングも受けましたが、半年ほど通院しても症状は改善されず通院をやめてしまいました。
今も過食衝動が襲ってくることがとても怖いです。

一度一週間ほど過食を我慢した時は、過食したくてしたくて、情緒不安定になり
ひどいウツ状態になりました。そしてそのウツ状態は過食したら治ってしまいました。

過食を我慢すれば情緒不安定になる
でも過食して太ることが怖くて過食衝動にはいつもおびえている
もうどうして良いかわかりません。

最近は本気で
「食欲を全く感じなくなる薬があればどんなに生きることが楽だろう」と考えます。
このまま食欲に支配され続けて苦しむ人生なら
いっそ終わりにしたいと思うほどです。

長文で申し訳ありません。