社会不安障害で引きこもり気味の30代の女です。
全く知らない人でも横目(睨ん)?で見たりしてそれが嫌でなるべく見ないようにしても自分自身が視線が定まってないとかおかしいとか周りには不審者だと思われてるんじゃないかと挙動不審になってると思います。
普通の道でも信号待ちとかは耐えられず遠回りしたり、職場の朝礼では毎日しんどい思いをしています。

過去に家庭では高校時も引きこもり気味だったのですが、その時母子家庭だったのに母が家から出て勝手に再婚してました。その時は対人恐怖症だったと思いますが親戚の方や職場の方のサポートで何とか立ち直ってそこから10年ぐらいはちゃんと働けてました。その間は人間関係も上手くいってたのですが自分に自信が付くと調子に乗るタイプで色々やってしまっていたのか1人の上司にいきなりさけられたり無視されたりしてから色んな人と上手く話せなくなるは避けられたりして以前の症状より重い状態になってました。
職場の方も何人か心配はしてくれてたのですが、負けず嫌いなので私からも避けるようになってしまいあまり人と関わらなくなってしまいました。
対人恐怖症の時は普通に外出は出来ていたのでそこまでには持っていきたいです。人を横目で見る癖は自分が1番嫌でそれが原因で挙動不審になって外出もあまり出来なくなってるのでそこを治したいのですがどうやったら治せますか?