はじめまして。私は以前対人恐怖症と適応障害の症状が出ていると診断されて、会社の人にもあなたのためにもやめた方がいい、と言われ退職しました。
症状が落ち着いたので、現在再就職し、試用期間中です。
ただ、新しい職場で、上司や先輩に嫌われてないか、使えない奴だと思われてないか、他の子と比べられて駄目な奴と思われないか不安で、仕事中でも不安から涙が出そうになります。
上司の話し方、視線、仕草の一つ一つが気になり、いちいち不安と恐怖にかられてしまいます。具体的には、声が詰まって答えられなくなることがあったり、汗が出てきたり、口元がひきつったり、といった感じです。

病院には自分で勝手に行くのを辞めてしまいました。治ったと思ったので。
ただ、最近以前よりひどく周りが見えなかったり、手順を教わったらその通りにやらないと混乱して泣きたくなったりしています。曖昧な言い方も苦手で、そんなの分からない!とイライラ、混乱してしまいます。言葉には出しませんが。
他にも、変なところできっちり手順通りにやらないと、だってそう教わったから!と混乱してしまいます。
誰かと話すのが被った時は、しまった!どうしよう!と焦り恥ずかしくなるのですが、口は止まらず自分の話をしてしまいます。

ここのサイトの診断チェックでは、社会不安障害と、自閉症スペクトラム障害、適応障害の可能性が有ると出ました。もう一度病院に行った方がいいのか、ただ、単なる性格の問題だったらと思うと、いくのを躊躇ってしまいます。
ちゃんと診断を受けるべきでしょうか?
それとも、わたしぐらいの悩みは皆さん自力で解決されているのでしょうか?
長文すみません。何を相談すればいいのかも分からないのですが、アドバイスをいただければ嬉しいです。