私の親は
毒親持ちの子供ならすぐにわかるような毒親です。

小さい頃から色んなことを否定する母親です。
それが元父親と離婚してからもっと酷くなりました。
暴力などはされませんでしたが
精神的に辛くなるような事ばっかし言ってきました。
(暴力とはわかりませんが小学三年生の時に包丁を向けられました。これはどうなんでしょう?)

小さい頃からお金の話をよくしました。
そして私の将来、弟の将来を決めつけてました。
「あなたは〇〇高校に入って普通に就職して」とか「弟くんはトヨタ系に就職してちょうだい」とか

小学生の時は門限も厳しく高学年になるまで遊んではいけないと何度も言われました。
仲間外れになると必死に説得しやっと遊べれました。
門限は5時までてしたが
一回破って5時半に帰ってきました。
その時は大雨でしたが親はキレて私を玄関に引きずって外に追い出されました。
それ以来門限を破ることの怖さがすごくて遊ぶ時時間ばっかし気にして楽しめたことがなかなかないのを覚えてます。

中学になってからそこそこの自由が得れました。
色んな子と遊ぶ内に自分の母親がおかしいのがわかりました。
でも、そんな事を正直に言ったら縁を切るとかで脅迫されるのはわかっていたので黙っていました。この時は毒親というワードは知りませんでしたが自分の母親が異常だということはわかってました。
仰天ニュースを見て始めて自分の母親が毒親だということがわかりました。
仰天ニュースをみて沢山当てはまることがありました。
そして毒親とは?と色々調べてほとんど母親と同じでした。

食事中にキレると食べ物を捨てにかかる。
謎の思考回路を持っている。
他人を見下す
子供の意見を片っ端から否定、興味がない
世間では少しきつめのお母さんを演じているが家庭では毒親
祖母や叔父の前では子供に無関心なだけの親
子供と親だけになるとなにかしら文句を言ってくる。
だれのおかげで飯が食えてるのか?と2人きりになるたびに言われる。
お金の話ばっかりをする。
自分と子供の進む道を自分と同じにしようとする、または自分がやりたかった事を子供にやらせようとする。
たまに親子関係を感じるそぶりをさせて私や弟に期待させる。
縁を切るなど家から出て行けなどと脅迫

まだまだあるけどよくあるのはこれらです。

自分はまだ未成年だし高校は卒業したいので縁を切るなどと脅迫されてしまえば「はい、やります」と言わないといけなくてとっても辛いです。
親にガミガミ言われるのも辛いですが
それを幼い頃から仲良しの子や親友に話しても理解をしてくれないのがとっても辛いです。
「君のお母さん、きついけど優しいじゃん?私小さい頃からお世話になってるし…悪い人に見えないよ?」とか
「それより酷い家庭あるんだからそんな事で落ち込んでないで」とか言われるのが辛いです。

今は高校生ですが
中3の時
「あなたは私のやりたかったネイリストになりなさい。だからここの〇〇専門高校に入ってメイク美容とかの勉強しなさい。」と言われてその高校に入ってました。
高校は基本自由なのでバイトしようと考えてました。

親がとんでもないことを言い出して借金50万分をそれで稼げと言われました。
学費だそうです。
自分の為に働くんじゃなくて親のために働かないといけないと思うとなにもやる気が湧きませんでした。
でもいつまでたっても働かない私を毎日毎日責めてくるので仕方がなく働きました。
親のために働くのが嫌だったのもありますがバイト先がクソだったので1ヶ月に一回ぐらいしか入りませんでした。
そこでも責められて頭がどうにかなりそうでした。
バイト先でセクハラ、パワハラにあって、家庭で責められてキツかったです。

高校2年生になってバイト先を変えて
週に4回働くようになってから
親と顔を合わせることも減りました。
親の仕事と私の休みが重なると今でもガミガミ言われます。
最近は、8月に3万よこせやと言われました。
3万ならいいんですが今後何万円出せと言われるかわかりません。
この調子で50万を今年中に稼げれるか不安です。


家から出ればいいじゃんとよく友人に言われますが
家業の問題で出ることはできません。
出る勇気もないです。
鬱傾向があるので精神科行きたいと思って祖母に精神科行きたいと言いましたが
祖母のいる前と毒親の前での私の態度が違うのもあって相手にされませんでした。
(祖母の前では基本明るくしていて、毒親の前では怒られないようにビクビクしてます。)
じゃあ学校の心理カウンセラーの先生に相談すれば?とか言われましたが
私の高校にそんな先生いませんし、信用できるような素晴らしい先生はいません。


今日
「おまえのせいで私が怒られた。
朝早く起きないし、洗濯物も干してくれない。私より先に帰ってくるのになにも手伝いしてくれないからおばあちゃんに私が怒られたじゃん!?おまえいつもなにしてんの!?」と怒鳴られました。
親の言うことは確かに正論だけどそれおまえがいうんだ?って特大ブーメランの内容もあり
理不尽さに我慢ができませんでした。(でも反抗はしない)

それで相談できる場がなく、少し前に毒親チェックした時に相談ができるとのことでここに書きました。


※辛いといっても自殺したいとは考えてないです。
自殺したいと考えたのは中学生までてすが
今は残された母親や祖母の事考えると
自殺なんて馬鹿らしいと思います。
自殺したら金にうるさい母親に恨まれるの確実です。
死んでも恨まれるなんてごめんです。