自分なんかは誰とも、何とも、交わらない、交われない気がして嫌です。いい関係性を保ちたいです。

21歳大学生です。大学入学後、老若男女様々な人と出会ってきましたが、誰とも親しくなれません。
会話はできますし、ある程度は冗談も言えます。が、盛り上がってもどうせその場しのぎだろう、みたいな感覚に感じてしまいます。
少しでも時間が空いて顔を合わせると、初対面かのようなよそよそしさがあり、非常に不快です。相手に気を遣ってこちらから話を聞いたりして歩み寄っているつもりなのですが、いまいち距離感が縮まりません。
距離感を感じた時には、相手に気を遣ったり、自分が何かするのが面倒になり、態度が素っ気なくなります。
自分は境界性パーソナリティ障害の特徴に当てはまる部分が非常に多く、さらに対人不安も感じやすく、自分以外で友人同士が仲良く話していると、なぜ蚊帳の外なのか、自分の何がダメなのか考えて考えて、それでも答えが出ない時には相手に腹が立ち、裏切られたような感覚を覚えます。特に自分だけが楽しさを共有できていない時、なんで自分に声がかかられないのか苛立ちます。そして自分を卑下して辛くなります。もっと何を頑張れば報われるのか、無駄と分かったとしてもそこで悩み続けてしまいます。

自分の考え方の何を変えればいいのか、本当に検討がつきません。ただ一般的に良いとされているか悪いとされていることを判別の基準にしていることが多いです。それが原因なのでしょうか。
良いことのはずなのに他人に気を遣うほど報われた感覚がなく、少しでも自分に関する話をするのが苦痛です。相手が笑ってくれれば話した甲斐があると思い報われた気になるのですが、そうではないとき、相手の顔色が気になり、それ以降あまり話したくなくなります。特に自分の発言が最後で誰も喋らなくなると辛いです。

頼れそうな家族もいないので自分で変わりたいのですが、話の面白さとは関係なく、自分の他人との関わり方がおかしいと思いそれを改善したいのです。特別な仲良しもおらずほとんど全ての人と同じくらいな距離感を感じるのでやはり自分の問題だと思っているのですが…