はじめて利用します。
私は今大学生で一人暮らしをしています。
今年2年から3年に進級ができず留年をしました。
1年生の秋あたりから夜が眠れたり眠れなかったり、眠れても身体がすっきりせず…などまず睡眠がおかしくなりました。今も続いています。そして家事や身の回りのことができなくなり、アパートが汚部屋、洗濯物も溜まる、風呂や食事も億劫…となってしまい自分が本当嫌になっていました。学校にも行けず、サークルにも行かず、コンビニバイトには迷惑かけるのが怖かったので死にそうになりながら行って、それ以外は部屋にこもってました。それが1年生の時です。
しかし2年生は前期は頑張らなきゃ進級できないと思い、朝しんどかったですがなんとか通いましたし、コンビニバイトをやめ、別なバイトをはじめ、サークルにも通い、後に彼氏となる人と遊べるくらいになれてました。しかし部屋は汚いままで、夏休みに親が訪ねて来て部屋の惨状がバレて当然酷く怒られ、大学やめろまで言われました。
私は昔から親、特に母がこわくてこわくて、1年生の秋、そして今年4月になるまで相談出来てませんでした。後期になって、最初は授業行けていたのですが、やはり睡眠が崩れ始めて学校に行けなくなりました。そして留年してしまったのでバレてしまったので、母がこわくて泣きながらだったけど1年生の頃からのことを話しました。しかし理解はしてくれてるようでしていないように感じます。
自分の心身のことはもちろん辛いし治したいので学校カウンセリングを利用しながら病院を探したいと思っています。ですが、支えようとしてくれる親がやはり恐ろしく感じたり、心身のことを伝えてからはその日できたことを誉めてくれるのですが、薄っぺらく感じます。その事も親に申し訳ないと思うんですが、辛いですし、支えようとしてくれてる人に言えません。
調べていたらアダルトチルドレンという言葉を知り、当てはまると感じることが多いと思いました。私はアダルトチルドレンだと思いますか?またアダルトチルドレンと鬱っぽい(病院まだなのでこう書かせてください)感じは関係あるでしょうか。今まで家族の様子とかちょっとここには書ききれないので書きませんが、小さい頃から親に言いたいことしたいことを黙っていたし、親が怒るのを今も恐れています。実家にいてもアパートにいても親を常に恐れています。ここまで育ててくれたことに感謝してますが、どうしてもこわいです。
長文、乱文ですが返事がほしいです。よろしくお願いします。