こんにちは。

今年から大学の2年生になるのですが、自分のことがよくわからなくなってしまったので、相談させて頂きたく思います。

今、わたしは自分が何のために生きているのか全くわかりません。

小さい頃から本を読んだり勉強ばかりしてきて、友達と遊んだこともあまりありませんでした。

中学受験で行きたかった学校に行けず、行った中学と高校でも頑張って勉強して、結果としては行きたかった大学に行くことが出来て今に至るのです。

それで大学になって、むしろ前よりも楽しくなくなってしまって、

今生きていてもいいのか、このまま生きていってもきっと最悪な人生しかないだろうし、今のうちに死にたいとすら思います。

考えてみると、わたしは今まで自分で何か考えてなにかしたことがありませんでした。

中学受験は勿論わたしがしたくてしたわけではないですし、

今の大学も母がすすめてきた大学ですし、親に言われないと何かを始めようともしませんし思いつきもしません。

自分を高めようだなんて思ってもいないようです。

変わらなければいけないとは思うのですが、どうもそういう気分になりません。

母のことは嫌いではないのですが、どうしたらいいのかわかりません。

昔から少しヒステリックなところがあり、わたしが何かダメなこと(成績が悪いなど)をすると、殴ったり蹴られたり、ひどく傷つくことを言われたりしました。

でもその態度はすぐに変わるので、特に誰かに相談する程でもないと思ってずっと放置してきたのですが、大学生になってもまだそういうことが続いています。増えた気すらします。

(父のことはとても好きなのですが、母は父の家が嫌いなようで、小さな頃からずっと父の家の文句を聞かされたりしていました。)

例えば、わたしは料理したことなんてほとんどないのに、いきなりキッチンに立たされて、

こんなことも出来ないの、お前はどうして何も出来ないの、と言われたりしました。

それで今全く自分に特技や魅力がなくて、薄っぺらい人間だなあとしか思えなくなりました。

大学になって、部活に入ったのですが、部活に行って帰ると、

「遊んでばかりいる」と言われ、

ならばと部活に行く頻度を落とすと「家にばかりいる」と言われたり、

部活を辞めさせるとなど言われたりしてきました。

そして最終的に部活をやめると、「どうして部活をやめたの」と言われ、

わたしからするとやめろやめろと言っていたのにどうしてやめたら怒るのか意味がわかりません。

こういう風に、わたしの今まではほとんど母に支配されてきたような気がするのです。

これを今大学で一人暮らししている友達などと比べると、わたしはどうしてこうなってしまったのだろうと悲しくなります。

もっとひどい目にあってきた人もいるのは分かっているのですが、他人がひどく羨ましくて、自分の不運さ(といっていいのでしょうか)が辛くてたまりません。

母に怒られたくないがために嘘までついたりします。(その後で結局怒られるのですが)

母がわたしのことを思って、というのは知っています。それでも辛いです。

母に全て任せてきたわたしが悪いのですし、何も自分で始められませんし、考えつきません。

このことを友達や大学のカウンセリングで話したりしたのですが、具体的な解決策は結局わかりませんでした。

もう相談してもムダなような気すらします。

こういう暗い性格を外では出すまいと、人の前では皆を笑わせたりして明るい子のふりをしているのですが、それも疲れてきました。

そうする度自分の中身のなさが迫ってきて、死にたくなってしまいます。

それに、こんな性格のせいかはわかりませんが、部活にいた頃、好きな人にあまり道徳的に良いとは言えないことをされたり、

その好きな人とのことで同年代の子達と仲がこじれたりと嫌な思いばかりしてもう新しい人間関係を作るのが怖いです。

相談した友達にに新たな環境に入ることも勧められたのですが、サークルなどに入る気も失せてしまいました。

その好きな人もひどい人というのは十分にわかっているのですが、好きでいることはやめられなくて、でもどう接したらいいのかわからなくて、

相談したりしているのですがいまいち自分でそのことをどうしたらいいのかわかりません。

自分の未来にも不安しかありません。

わたしは向上心がまるでなく、(変わりたいと思ってはいるつもりでいるのですが)勉強する気にもなれません。

恋人もいた事がなくて、きっとこの先もずっとこのままなんだろうなと思います。

何を書いているのか自分でもわからなくなってしまいましたが、とにかくわたしはもう人としてダメなんだろうなとしか思えません。

全く生きていたくありません。

皆が幸せそうなのがひどく羨ましくて、自分が惨めすぎて、早く死んでしまいたいです。

このままは辛いので、どうか楽になれる方法を教えてください。
長文失礼しました。