半分愚痴のような内容です。
私は今200人のほどの会社で働いています。
今3年目の23歳です。
学生の時からやりたかった仕事をやらせてもらえていて会社も本当にいい人が多く働きやすいです。
残業も30-50(忙しいと60)くらいなので自分の時間が取れない!という程はないです。
しかしここ1年ほど業績悪化のために退職者が続出しています。
人手不足を補うため海外技能研修生、外国人派遣をかなりの数受け入れています。
私の職場も職場の大黒柱だった上司が退職し、私とインドネシア社員(共に私23インドネシア社員24)、海外技能研修生4人、あまり仕事をしない50代の上司(基本的にパソコンの前にいるのでアドバイスはくれますが自分でやることはあんまり無いです)で仕事を回しています。
私は基本的に金属加工を担当していますが、上司は使えない機械がいくつかあります。
そのため何かあっても自分自身で解決しなければいけない状況です。
月に1回、社長への報告会がありその資料作り、発表も上司ではなく私がやっています。
そのほか、工場長(部長)クラスとの現場の確認会にも出席し、上司に「これをしてください」とあいだを取り持っています。
部長が言うこと、上司が言うこと両方の言い分をまとめ実行に移さないといけないので上司を説得をしなきゃいけないしその旨を部長に報告しなきゃ行けない。板挟みになるのは仕方ないと思っているので今の状況で嫌だとは言っていられません。
インドネシア社員の子も出席していますが「部長らは何もしてくれないのに自分たちばかり責めるからもう何も話したくない」と確認会で何も話しません。
社長への報告会の資料も退職した主任から引き継ぎをしてもらってはいますが23の人間が作ったものが完璧にできるとはさすがに思えません。
上司に伝えても「印刷はしておく」と確認してくれません。
おまけに上司と話していても3かい同じことを言わないと伝わらないです。
主任さんがやっていた仕事を任せてもらえたことは素直に嬉しいですが、部署の管理、労務管理、1人で対応しなければいけないことが多いこと、そして部署の成績が仕事の改善を提出することで決まるのですが(ポイント制)ある程度のポイントは取らないと給料が下がるのでやらないといけません。(インドネシア社員の子の分も)。
この現状になってからまだ2ヶ月ほどしか経っていませんが疲れてしまいました。
もちろんまだ23だからとか言っていられないのは分かっています。
いい経験になるからと自分を奮い立たせて仕事をしていますが気が抜けないです。
朝もなかなか起きれなくてギリギリに起きています。
19:00-20:00に仕事が終わり22:00に何故か明日こそちゃんと起きて仕事しなきゃと考えてしまいます。
既に何回か寝坊してしまい(毎月1回くらい)今日も体調が悪いと言って休んでしまいましたが(これは今年初)起きたのは始業時間10分前です。
寝坊が怖くて部屋の電気を付けたままそして床の上で掛け布団だけで寝てます。
(転職も考えてはいますが今すぐは考えていません。1社目を1年3ヶ月で辞めているのともう少し今の仕事の経験を積みたい、あと2年頑張れば青年海外協力隊に応募する権利ができる(選択肢の幅を広げておきたい)という理由です。)
誰かに話しをしたくても地元にいる訳では無いので話す相手いないですし職場も自分と上司意外はインドネシア人なので話せません。
仕事自体は大好きですし楽しいので不満はありませんが寝るのが怖いこと、朝何度目覚ましをかけても(4:30-5分おき)起きれないのは本当に困っています。
相談と言うよりほぼ愚痴になってしまいました。