先日、鬱と発達障害(ADHD)の診断を受けました。

そして結果待ちですが、恐らくアスペルガー?自閉症スペクトラム?の可能性もあるようです。

事の発端は、会社でのパワハラです。

派遣社員→正社員の流れで今の会社に転職し、6年目です。
入社当時から、配属部署には9歳上の女性社員がおり仕事も出来る方で、上司も一目置いています。
ですが自分が正しいと信じ、且つその価値観を押し付けたり、早い話、かなりの自己中です。
例をあげると、常に、たとえ電話中でも周囲の業務会話に聞き耳をたてろと言い、出来ないと怒りだします。
しかし彼女が電話中の時は、電話に集中してるから聴けるわけないと逆ギレ。
或いは彼女に事前報告・相談した業務を、ひとりで勝手にやったと後で叱責も。
さすがにそれは違うと反論しても、謝るどころか、報告を怠るな、勘違いするなと、これまたお門違いな逆ギレ。
課長に何度相談しても、彼女の性格は今さら変わらないから、若いあなたが変わるしかないと。
埒があかないと部長に相談したら、今度は私の業務の進め方が悪いのではないかと、話にならない。
両上司の前で私がどれだけ罵詈雑言を受けようと、彼らは見てみぬフリです。

確かに上司含め周りからしたら、私の仕事は遅いかもしれませんし、ミスも多いかもしれません。
それを少しでも改善したくて、メモを取るだけでなく、Excel等でリスト作成・管理してますが、それすら定常業務外でムダだ、何よりExcelはそんな使い方するもんじゃないと。

Excel管理に関しては、入社2年目から課長や彼女に相談し取り入れたものです。

何より一番に訴えたかったのは彼女のヒステリーと矛盾なのに、そうじゃなくて私自身の全てを否定されたんだと、絶望しました。

それまでも彼女のパワハラで眠れず、寝ても仕事の夢ばかり、蕁麻疹や喘息始め、心身ともに不調が重なり、業務効率も著しく低下していたのは自分でも理解していたので、心療内科を受診したところ、冒頭の診断をされた次第です。

このご時世、正社員になれたのが有り難かったので、何とか頑張りたくて、診断書の発行は一旦断りました。
しかし先日この結果を部長・課長に報告したところ、ストレス抱えてるのは皆同じ、自分だけ大変な顔してないで、我慢強い◯◯さんの爪の垢でも飲ませてもらえと、笑いながら言われました。
発達障害に関しても、会社として大変な重荷を背負うことになる、と言われました。
重荷って?それ、差別では?
(うちの会社は障害者枠で身体障害者の方が数名働いてます)

正社員の立場を離れたくないと考えてましたが、もう誰も信用できないし、何より気持ちが完全に折れました。
幸い?親を悲しませたくないので自殺を考えるまでには至ってませんが、上司や彼女へ一矢報いるまでは気が収まらないので、休職→労災申請→退職の道を進もうと考えてます。

組合は機能してない(他部署のハラスメント案件を組合大会で事細かに報告し、守秘も何もありません)ので、労災は許可如何に関わらず、会社にも考えてもらいたいからです。

もし自分が天涯孤独だったら、とっくにこの世からいなくなってると思います。
そのくらい、この会社に入ってからずっとしんどかったです。

診断されたのは今年2/15、上司への報告は2/17、今週前半は頑張って出社しましたが、昨日(2/23)から朝目眩を起こし、欠勤しています。

私の考えは、鬱は、業務処理の遅さは、全ては甘えなのでしょうか?

また、何か秀でるもの、好きなことが分からなくなっている状況で、休職後も不安しかありません。
親は、いざとなったら帰っておいでと言ってくれてますが、年金暮らしなので本来自分がサポートすべきなのに、頼るのはもっての他で、こちらも不安で仕方ありません。

長文失礼しました。