とても長くなってしまいます。

医療系の専門学校に通う一年生です。
容姿と自分の性格と学校生活の人間関係などで自分が分からなくなり、悩んでいます。

容姿が醜く、街を歩いていても笑われたり、ブスと言われたりすることがあり、街を歩くのが怖いです。
外を歩くときどこを見ていいかわからず、視線が泳いだりと挙動不審になってしまい、変な人と思われてしまいます。
容姿が醜い挙句、人見知りが激しく、心を開いた人としか明るく話せないため、学校でもあまり友達がいません。
小学校までは転校してもすぐに友達ができていたし、性格も明るく元気な方でした。
中学校あたりから大人しくなり、ウェイウェイ系の人からイジメられるようになりました。
高校でもウェイウェイ系の人からいじめられ、同級生だけでなく、関わりのない先輩後輩にも男女問わず「ブス」「陰キャラ」「キモい」などと悪口を言われたりしていました。
そのため人が怖くなり、被害妄想をしたり、自虐的な話ばかりするようになってしまい、信用していた友達も私の自虐に耐えられずに離れていきました。
同じ部活動の子たちが唯一の友達で、その子達や先生に支えられ、なんとか三年間通い続けました。

専門学校は、今度こそ明るく元気に、みんなと仲良くなりたい、ウェイウェイ系の人と仲良くなりたいと思っていましたが、高校のこともあって人との関わり方やコミュニケーションの取り方が分からずに空回りして、変人だと思われ、煙たがられているようです。
容姿の悪口を言う人も多く、ブス+変人で、この学校でも先輩にまで言われる始末になってしまいました。(全員ではありませんが)
クラスの大半は容姿の悪口を言い、ブスとは関わりたくないと言っている人なので辛いです。
もちろん優しい人も何人かいるのでその子達と過ごしています。しかし、「その子達さえいればいい」と思いたくても、皆と仲良くしたい気持ちと、煙たがられてしまっていることに悲観的になり、学校に行くのも辛くなっています。
また、来月実習を控えているのですが、うまくコミュニケーションを取れるか不安だし、メンバーとも上手くやれる自信がありません。
これらのことを相談できる人もいるにはいるのですが、暗い話ばかりは申し訳なく、また高校のときのように裏切られたら怖くて最近は相談できずにいます。
そのためストレスが溜まり、授業中嫌なことを思い出して泣きそうになったり、家では家族に八つ当たりしてしまったりと感情のコントロールが難しくなってしまっています。
無理矢理でも自信をつけるために、接客のアルバイトに応募し、今週末から始めるのですが、お客さんから容姿を貶される不安や、バイト仲間と上手くやれるかという不安でいっぱいです。始まる前から悩んでいても仕方がないと分かっていても止まりません。

クラスはこれから3年間一緒のメンバーです。
これから実習などもあり、辛いことが沢山あるりますが、意地でも学校は続けたいです。
ブスでも汚名返上して上手くやっていきたいし、心配症でマイナス思考すぎる自分を変えたいです。
今まで上げた複雑な感情とどう向き合っていけばいいのでしょうか。

かなり長くなってしまいすみません。