初めまして。現在学生の者です。
自分自身と学校のことで悩みがあり、誰にも相談できない(しようとしても理解してもらえない)ため、ここで相談させていただくことにしました。

自分は今まで人の視線であったり、他人からの自分への評価などを常に恐れたり、他にも人前で文字が書けなかったり、小さなことへの極度の緊張で手が震えたり、先生と接することをなるべく避けたり。そんなことに怯えながら何とか一人で乗り切ってきました。
そして最近社会不安障害という障害を知り、症状にほぼあてはまっていることから、誰にも相談できないため病院などには行っていませんが、自分はそれであると思っています。

前置きが長くなりましたが相談したいことはここからで、(長文申し訳ないです)
自分は学生で学校に通っており、やはり学校となると、どうしても人前で発表(授業の内容確認程度)をしなければならない場面が出てきます。人前で緊張するのは多分当たり前でしょうが、逃げと思われるかもしれませんが、
自分はその時間が怖くて怖くて授業(必ず発表する機会がある授業)の前日はそのことで頭がいっぱいになって、学校を休みたいと思ったり、その授業の前になると腹痛になったり、手が震えたりして、授業の内容が頭に入らなかったりすることもたまにある程なんです。
それに加え不運なことに、その授業の先生はとても目つきが悪く、人や気分によって態度が変わるので、その恐怖にも耐えなければならなくて。震えている手を見ると自分が情けなくて、涙を堪えて授業に臨んだりすることもありました。

誰にも言えず、自分でただ辛いことを思い返すだけじゃ貴重な時間を無駄にしているようにしか思えなくて、とにかく誰かに自分の境遇を理解してもらえたらいいかなと思っています。

また明日も学校であの授業が待ち受けているので、今そのことで頭がいっぱいです。
今まで周りの人に分かってもらえなかったことを誰かに理解してもらえるだけで嬉しいことなので、目を通していただけたら幸いです。