初めまして。私の悩みは沢山あり、その中でも人間関係が1番の悩みです。小さい頃(多分幼稚園くらい)から人前や周囲から注目されることにプレッシャーを感じ、その度にとても緊張しました。それは今でも変わりません。誰かに話しかけるのも緊張して怖いです。こんなこと話してもいいのだろうか、こんなしょーもないこと言って迷惑じゃないだろうか、と心の中で思って結局口に出すことが出来ません。また、人見知りな性格なのとコミュニケーション能力がものすごく低く、人との会話が全く出来ません。ですので、いつもニコニコ笑って頷くだけしか出来ず、相手の話してることに返事が出来ず、会話が広がりません。そもそも、何て返事をすればいいのか分からないです。その為、話しても無駄だと思われ途中でさりげなく話を終わらせられたり、離れていってしまったりされてしまいます。その度に、自分のコミュニケーション能力の低さに情けないと感じ、相手にも申し訳ないと思ってしまいます。楽しそうに会話してる人達をみたり、テンポよく会話してる人達を見ると何でそんなに次から次に言葉が出てくるのだろうと不思議に思ってしまい、更に自分を悲観してしまいます。
「もっと話せるようになったらええのにね」とか「なんでお前は〇〇みたいに話を広げられんのや」等と『話す』ということに対して言われた時、自分でもそれをわかっている分、話せないことに対しての悔しさや怒り、焦り等その他さまざまな感情と涙が込み上げてきます。だから、誰かと居たくても上手く話すことが出来ないから一緒にいても申し訳ないと感じてしまうし、誰かと居たくても会話が生まれないからつまらないと思われ離れられてしまったりします。だから、会話が出来ないのならせめて笑顔でニコニコして話を聞こうと思いそれだけでも最近は意識しています。でも笑顔でウンウンと聞いているだけでは相手の聞いて欲しい、受け入れて欲しい気持ちは満たされないと分かっているのでそれがとても悔しいです。
それらを深く無意識に考えてしまい、生きていていいのだろうか、そもそも生きてるところで……と自分存在をも自分で否定してしまったり、自分で自分の存在を消そうとしてしまったりもしてしまいます。
もう自分でもよくわかりません。長文すいません。