好きな人と恋愛したり、結婚できる人って、本当に本当に幸せで羨ましいです。なぜ、好きな人と出会えるのですか。妥協が必要ですか。身近な男性を好きになればいいと言われますが、どうやったら好きになれますか。
どうしても感覚的に惹かれるものがないと、人としての興味も持てません。その人の感性とか、ユーモアとか、そういう部分に惹かれます。

好きな人がいても、上手く行かない事ばかりです。私を大切に扱ってくれない人を好きになります。一度好きになると、どうしても長い期間その人の事が好きです。その度に見る目がない、色んな男性を知れ、男性を転がせないなんてと、友人からは色んなことを言われます。
ありがたくも好意を持ってくれる方とお付き合いしたことも、好きになろうと努力した事もありましたが、全く気持ちが動きません。触れられるのも気持ちが悪いと思ってしまいます。

馬鹿正直な性格だからでしょうか、真面目でつまらない性格だからでしょうか。私みたいな女は女性として魅力がないからでしょうか。上手く行った事がなく、外見ももちろんですが、元々こんな性格の内面に自信がありません。
ばか真面目で柔軟性のない人間だと思います。
人付き合いも苦手なので、過去人と関わる様、嫌なことがあっても自分なりに切り替えて頑張ってきたつもりです。

頑張るたびに、人に笑われた馬鹿にされました。元々世の中からズレていると自分が思っていたので、大学は心理学科に進み、カウンセリングに行ったりどうにかしたいと思いました。
ズレていないし、あなたはあなたとアドバイスされ、それを自分に言い聞かせました。

でも上手くいかない。
世の中を見ていると、恋愛に限らず人の気持ちを考えずにずる賢くても、立ち回れる人が得をしている気がします。
もう結婚しても良い歳なのに。一回くらい上手く行ってもいいじゃないかと、心が折れそうです。アドバイスを頂きたいです。