微笑みうつ病…というのがあるらしいんです。

内容見る限り、当てはまるところが9割、8割あったので自分はその可能性があるかもななんて思って見てました。

周りの人から見れば元気だったり明るかったり見えるらしいくて、自分でもうつ病ってわからないケースがあるとかないとか

努力家や我慢する人によく見られるとか



私と毒親しかいない時、毒親に理不尽な事で怒られて泣いて、祖母や叔父が帰ってきたらすぐに笑顔にして明るく振る舞ってるとか
本当は怠くて怠くてやる気も沸かなくて集中力も出なくてすっごい行きたくないバイトも行くんです。(バイト先で問題はひとつもないのにすごい行きたくないんです。これってただ働きたくないからとかもあるんですが…自分が必死になって働いて稼いだ金の9割毒親のものになるのがわかってるって点もあると思うんです!)
学校もです(学校は楽しいんですが、やる気も集中力もわきません。だからといって、眠気も出てません。ただボーッとホワイトボード見つめてるぐらいならしてます。)

高校やバイト先にはなんの問題もないのに
こんなに行きたくない、だるいって気持ちがあるんです。

高校だと、祖母や叔父からの成績の期待
バイト先だと、毒親に大半の金は取られる
ってストレスでは?と友達には言われてます。




精神科行こうかななんて思ってるんですが
親や祖母、叔父にバレないように
1人で行きたいと思ってますが

母子家庭の奴?保険証?って大丈夫なんでしょうか?
あと、何円ぐらい持って行った方がいいですかね?
もし薬が処方されるなら薬のお金とかどうなるんですかね?


もし、診断されて、うつ病や他の精神の病気だったら、(毒)親に伝えるべきですかね?
(伝えたところで親の態度が変わるとは思いませんが
だいたいのところ「おまえが鬱なら私だって鬱だ」って言われるところでしょう、そう言われたらどう返せばいいかな?「よし、じゃあ一緒に精神科行こう!」って言えばいいですかね?)
(もし、うつ病って診断されて祖母や叔父に伝えたらだいたい地獄絵図が見えます。
まず、勝手に精神科に行ったことについて怒鳴るんです。内容聞くんです。毒親である母を責めるんです。母ブチギレして無理心中か自殺するんです)