はじめまして。
25歳の女性です。
体力も精神も削られる人には言えない仕事をしています。

今年から精神科・心療内科のクリニックに通院しております。
通院するまでは、
・何に対してもやる気や興味がない
・以前まで楽しかったことも煩わしい
・何をしても疲れたり疲れが取れない
・家事や入浴や外出が辛い
・朝起き上がるのが辛い
・仕事をするのが嫌で仕方がない
・寝付きが悪く眠れない
・何度も目が覚めてしまう
・悪夢ばかりを見てしまう
・起きている間は急激な眠気に襲われる
・食欲がなく他人に促されないと食べない
・1〜2週間で体重が5kgも減った
・性欲も無く異性に興味も無い
・ヘルニアで身体が常に痛くてだるい
・ネガティブ思考でいつまでも自責の念が消えずくよくよと引きずってしまう
・他人に指摘されるほど些細なことでイライラしたり急に怒ったりと短気である
・死にたい等と常に考えている
・いつも泣いてばかりいる
長くなりましたが上記の状態が続いたため受診に至りました。

精神科医からは「うつ病ではないがストレスにより心と身体が離れてしまっている」と診断され、当時はスルピリド50mgとルネスタ1mgを処方されました。
その後、睡眠状況によりルネスタ2mgやベルソムラ20mgに変更しています。
スルピリド50mgは変更していませんが体重が3kgほど増えたので今は減薬中です。
ただ、スルピリド50mgは続けて飲んでいますが食欲がまた無くなってしまい体重も右肩下がりです。

自分がうつ病でないと診断されて安心しましたが、それと同時に通院する前と比べて体重が増えたこと以外は特に何も変わっていなくて毎日がとても不安で辛いです。
本当にうつ病の人は私なんかよりもっとずっと辛くて病気でもない私はただ怠けて甘えてるだけだ…。
だから働かなくちゃ働かなくちゃ…。
あれもしなきゃこれもしなきゃ…。
でも身体が動かなくて休んでしまうと「自分はダメだ…価値も何も無いダメな人間だ…私なんかいなければ…死んでしまえば…」と一日中泣いてばかりいます。
病気でないならこの辛さは一体何なのでしょうか。
どうしてそんなふうに思い悩んでしまうのでしょうか。

仕方のないことですが通院する度にお金はかかりますし、予約したにも関わらず待ち時間が長すぎます。
待合室の人の多さやBGMや話し声すらも煩わしくて、外出するのも一大事な私にとっては出来ることなら今の状態が良くならないなら通院したくありません。
今の状態が良くならないことに焦っているのだと思いますが、お薬を飲んでも改善されなくてそもそも病気でないなら通院する必要が無いのでは…と思います。
もちろん病気でなくともお薬が必要で通院している方もいらっしゃるでしょうが私自身にとってはその必要性を今は感じられません。
あるいはクリニックそのものを変えた方がいいのでしょうか。