こんばんは。
前に心療内科について相談させていただき、ただいま通院しております。

とてもいい先生で信頼が持てる感じで良かったのですが、今回その通院にかかる費用と自立支援制度について相談させていただきたいです。

パニック障害ということで紹介状を書いてもらい心療内科に行ったのですが、特定の場面で発作が起きるわけではなく、いつ発作が起きるかわからないと言う理由で全般性不安障害という病名に変わりました。

そしてその心療内科に1週間ごとに通わなければならないのですが、1回の通院に2500円+薬代とかかるので、月に1万円以上の出費となってしまいます。

病院までの交通費は私自身バイトをしているので自分で払っていますが、病院代は父が払ってくれています。

私の家は父子家庭で、私は私立の学費が高い高校へ通っているので、これ以上金銭的に負担をかけたくはないのですが、自分のお金で払うには高すぎて父へ申し訳ない気持ちでいっぱいなのです…。

そこで自分なりに調べてみて、精神科や心療内科に通う人のための自立支援制度があるのを見つけました。

しかし母子家庭ならまだしも父子家庭ですし、年収も低いわけではなく、私の病気もうつ病や躁鬱などではないので、通るか心配です。

しかし心療内科の先生は全般性不安障害もパニック障害も1年は通院して薬を飲み続けて再発を防ぐのが望ましいとおっしゃるので、医療費が……

1度でも病院の先生に相談して申請してみたほうがよいでしょうか?

自立支援を実際に受けられてる方や受けていた方、どのような病名で受けることになったか差し支えなければ参考にさせていただきたいです。