すみません、少々長くなります。
今、大学2年生で、最近サークルを辞めようか迷っています。正直、馴染めていません。サークルのメンバーが性格の悪い人とかではなく、タイプが違って仲良くできないなと思っていました。仲良くなった人もいますが、それはみんな先輩で、同学年の男子とは全く仲良くなれませんでした。しかし、10年以上続けてきたテニスを続けるためにサークルに入り、テニスをするために参加していました。
私自身、なぜ飲み会が楽しいのかが分からなかったので、飲み会には参加せず、活動も気楽に参加する感じでした。そんな時、サークルの幹部を任させることになりました。活動に積極的でなかった私に幹部を任せたのは、押し付けではないかとも思ってしまいました。なぜなら、同学年の女子が私を含めて2人で、もう1人の子がサークルに馴染んでおり、とても発言力があるので、その子がやりたくないという雰囲気を出せば通るのではないかと思ってしまったからです。
今年の10月に幹部を任されて、二ヶ月が経ちました。幹部になるとサークルや飲みへの参加は強制的になります。毎回、サークルに行っても気の合う仲間がおらず、いつも孤独です。なぜこんなに苦しんでまで続ける必要があるのかなども考えてしまいます。他のやりたいことに時間を使いたいとも思ってしまいます。しかし、幹部になったという責任感と仲良くなってくださった先輩の目から、辞めることを躊躇してしまいます。でも、ここで辞めることができたらどれだけストレスが軽減されるかと想像したりもしています。
また、私は大学の授業や行事を1番に考えているにですが、サークルの周りの人は授業よりサークルの優先順位が高いようです。この前、土日に授業が入りサークルの行事に参加できなかった時、「授業ごときで」的なことをさらっと言われ、とても傷つきました。また、サークル内で割と話ができて私が頼りにしていた異性にご飯などに2人でと誘われた時に断ると、急に冷たくなり、私はサークルでより孤独になっていきました。そんな様子を見ていた周りの人は、私と話したこともないのに雰囲気で距離を置いていったように感じます。そして人間不信になりかけて心をオープンにできず、さらに孤独になっていくという悪循環の中にいます。
サークルから逃げたいです。苦しいです。