初めまして、水無月 蓮と申します。
まず、私の生い立ちについてお話しさせていただきます。
私は先天性の視覚障害者で小学校1年生から高校3年生までを寮で過ごしました。
その後、国立障害者リハビリテーションセンター(国リハ)の寮に入り、生活訓練を受け、国立障害者職業リハビリテーションセンター(吉備リハ)でも寮に入り職業訓練を受けていたのですが、その寮に馴染めず誰ともしゃべれなくなってしまい、吉備リハを中退。
姉の勧めもあり私は希望ヶ丘ホスピタルという精神科へ行くことになりました。

それから6年、今では誰とでもというわけにはいきませんが、話せるまでに回復しました。

ここからが本題です。
私は今「軽い不安障害」と診断されています。
友達に少し医療の心得のある人がいまして、その方と話している中で不安障害ではないのでは?と、助言を頂きました。
もちろん、その方は精神科医ではありませんので、鵜呑みにできませんが私は今の診断に疑問を持つようになりました。
ココオルでうつ病チェックをしたところ、重度の症状と書かれていたので、私はうつ病を疑っています。

今の症状として
気力がわかない、すぐに飽きる、仕事に行けてない、お風呂に入るのが面倒、決断力が元気だった頃に比べて落ちたなど

実家暮らしなので仕事に行かなくても、今のところは大丈夫ですが、将来を考えると不安です。

相談したいこと
・病院を変えるべきか、主治医を変えてもらうべきか。
・本当に「軽い不安障害」なのか。
・私はどうすべきなのか
の3つです。

それではよろしくお願いします。