体が不自由になって、初期の痴呆のある祖母。

実家に戻ってきて、一緒に住んでいるといろいろなことが目につくようになりました。

実家には、祖母、母、私、弟の4人が住んでいるのですが、祖母は自分のしたことが認められないと不機嫌になります。

例えば、弟の部屋にはいって、勝手に布団を干したり掃除機をかける。

一見、普通に思えるのですが、部屋にはいってほしくない人もいるでしょう。

それで、祖母と弟は口論になり、口も聞かない状態です。

年を取り、だんだんと体が不自由で、動きもゆっくりになってしまうことは家族も理解しています。

高頻度で、夕飯のおかずを作ってくれるのですが、台所に二人で立てないので、祖母がなにかが作り終わるまでなにもできません。

すると、夕飯が遅くなったりして、ありがた迷惑と言うような状態です。

それから、これが一番の悩みなのですが、どうやら万引きをしているようです。

一緒にスーパーにいくと、買い物カゴにエコバックを入れて買い物しています。

祖母と私の歩くスピードが違うので、買い物が終わったら待ち合わせというようにしています。

ある時、ふと、祖母を後ろから見るとカゴの中をごそごそして、いつも持っている手提げ鞄に何か入れました。

その別の日の買い物でも、いつも通りにカゴに入れたエコバックに何か入れました。

家に帰って、祖母の買った商品とレシートを比べると、何品か会計を通していないのでは?という商品が。

問いただすと、二回会計した。

最初のレシートは捨てた。と、言います。

本人がそういうので、その後は、一緒に買い物したりして気をつけて見るようにしています。

昔から、わりと自己中心的だった祖母ですが、最近では私が手下のような扱いをされます。

外面がいい祖母は、家族には横柄で、ちょっと自分が何かやると、ありがたいと思わないのか!など、押し付けがましく言ってくるしまつ。

できることはやらせたいし、できないことはしなくてもいいのですがやろうとします。

祖母用と、家族用の冷蔵庫があるのですが、なぜか祖母が中身を入れ換えてしまうので、何がどこにあるのかわかりません。

何度も注意しましたが、空返事ばかりです。

毎日、イライラしてしまいます。

どうしたら、いいのでしょうか。