両親への対応について。
私は、既婚者(子供なし)30代半ばの女性です。
両親への対応に困ってます。

子供の頃からなのですが、
父親は私以外の家族(母、姉2人)へ、言葉を含め、暴力を振るってきました。
父は祖父から引き継いだ会社を経営してましたが後継もいないこともありやめました。
会社でも社員へ暴言を吐くこともあったそうです。
父が母への暴言を吐き続け、母が倒れたことは何回かあり、多分母はPTSDになってると思います。
私が20代の頃、父が酒によって暴れてから家を出ました。
父は高価なバックを買い与えて、酒をやめました。ただ、母へのモラハラ、馬鹿にする言動は続き、人に会うこともなくなりました。
ずっと家にいて、家庭菜園をいじってるそうです。

父から、昨日の夕方電話があり、嫌な予感がしましたが電話に出ました。
内容は、税金の申告で必要?な領収書を母が捨ててしまってたこと。
あと、毎年してるのに母はできることもできなくなってると。
私は、とりあえず、税理士に尋ねること。脳外科に連れていくことを提案したんですが、
父はとりあえずストレスを吐き出したいため、同じことを何度も話してきます。
私が、父を宥めるため、柔らかい言葉を使って話したためか、私のことも馬鹿にしてきました。

結婚前は、父からのこんな電話はよくありました。
家族の問題を私に話してきて、結局私を馬鹿にしてくる。
そして、私の心が疲れる。

今やっと気づいたのですが、
私は親からの電話に出ないでいいんじゃないかと思ったんです。
両親は私たち夫婦と同じ市内に住んでますが、
会うことも一年に1.2度程です。

兄弟は県外に住んでるため、両親は私に電話するんだと、母は言います。

以前私が個人経営の会社で働いてた時、業種と勤務体系に関して親が猛反対し、職場まで親が電話をかけてきて、早くその仕事は辞めろと支持され、結局私の心が疲れ仕事をやめ、1年間部屋に篭ってました。父親は、不安を取り除きたいことがあれば、何がなんでもやり通します。怖いくらいに。

そんな親との関係に距離をおきたいです。
母のことは心配ですが、私の人生もあります。
こんな親との対応の仕方を教えていただければ幸いです。

長文ですみません。