はじめまして。
35歳です。私はずっと自分に自信が持てず、自分を肯定することもなかなかできません。

幼少期から両親の喧嘩が絶えない環境で育ちました。母に暴力・暴言を振るう父、私にも「お前はダメだ、バガだ、どうしょもねぇな。」と暴言、食事を食べこぼすことがあれば、頭を叩かれる、酒飲み・ヘビースモーカーで気に入らないことがあれば、すぐにかっとなる人でした。家計を考えず、お金のことではすぐに母親のせいにする人です。母も夫婦喧嘩の後は機嫌が悪く、ヒステリーを起こす人です。片付けも苦手なようで、大切な書類はいつもどこにあるか分からなくなり、また、夫婦喧嘩。
正直、父は憎くて仕方がありません。早く死んで欲しいとも思った事もありますが、両親なりに、育ててくれたとも思っているので憎いと思うと、自己嫌悪に陥ります。

私はまだ独身ですが、年齢的に結婚したいとも思いますが、あまり結婚に憧れることがなく消極的になってしまっています。この人と一生いるなんて絶えられないと思うこともあれば、幸せな結婚生活がしたいと思う事もあれば、無理だろなと思う事もあり、不安ばかりです。結局、私もお酒に逃げてしまうんです。

いったい、どうすればもっと自分を認めて、心穏やかになれるのでしょうか。