17歳、女です。
自分がされてきた事は虐待なのか、自分はPTSDなのか、ただの甘えなのか。と毎日考えてしまいます。

祖父と父が常に機嫌をとっていないといけないほど沸点が低く、少し機嫌をそこねると大きな声で怒鳴ったり、ひどい言葉を言ったりします。物に当たったりすることもあります。さらに怒るポイントがわかりません。

特に祖父が酷く、父も含め家族全員が祖父に気を使って生活しています。
私は小さい時から
・長女なんだからしっかりしろ
・最低でも〇〇高校、〇〇大学に入れ
・妹と違ってお前は顔が良くないんだから
・お父さんとお母さんを助けてやれ
と言われてきました。

中1の時、私はダンスが大好きなんですが、テストで20位以内に入らないと辞めさせる。と言われ、結果16位でした。でもそんなのじゃ足りない。やっぱりダンスなんかやめろ。ダンスなんてろくでもない。と言われた事がショックで不登校になってしまいました。
それからさらに酷くなり
・お前は失敗作だ
・お前のせいで…
・長女がこれじゃ家族が恥ずかしいおもいをする
・なんでこんなのに育ってしまったんだ
・(なんでも私のせいなら私もう死んだ方がいい?と聞いた時)おう、そうや。死んでみろ
・情けない
・恥ずかしいから近所の人にあまり見られないようにしろ
など言われました。

偏差値は低いけど楽しそうで制服がかわいい、少し離れた高校に入学しましたが、結局通えず通信制の高校に転校しました。
今は東京のダンスの専門学校に行くためにバイトとダンスの日々です。
もう今は私の事を失敗作前提で扱い、妹や弟達にもお姉ちゃんみたいになるな。と言っているそうです。



今は認知症なので施設で暮らしている祖母に暴言をいったり、暴力をふるったりするところを小さい時からみていました。
父と祖父が怒鳴りあって喧嘩しているところも小さい時からみていました。



ふとした時に思い出すと、息苦しくなったり涙がとまらなくなったりします。すごく憂鬱な気分になって死にたくなります。鬱なときは私はみんなに迷惑をかけている。死ななければならない、罰を受けなければらない。私は醜い。私のせいで家族が。と考えてしまいます。
男の人の怒鳴り声、強くドアを閉める音、人を支配したがるような人、が怖いです。遭遇すると固まってしまいます。

これは虐待でしょうか。PTSDでしょうか。
知ったところで何。というような質問ですが、気になってしまいます。返信お願いします。

まとまりのない長文失礼しました。