父親から、母や妹も含めて、いわゆるDVやモラハラをうけています。 離婚でもしない限りは離れることができないと思いますし、離れても、根本的に私などの被害者が考え方を変えること(モラハラ被害者の思考回路からの決別)は非常に困難であるというのを知りました。
そうだと強く実感したケースとして、普段から、妹が非常に父親に似ており、非常識な発言を母親や私などに向かって吐くことがあります。また、自分の非を認めず何年も同じことで注意しているのに聞く耳を持たず、逆切れし、私は悪くないと言い張るということがしょっちゅうあります。(他にもありますが、この例だと、聞く耳を持たない、逆切れ、怒るポイントがおかしい、自分には非がなく相手だけが悪いという思考回路が、父親に酷似しています。)そこで、とうとうカッとなって暴力を振るってしまいました。その時は母が止めてくれ、父親と同じことをしているよとたしなめてくれたのですが、これが連鎖なのかとひどく怯えましたし、自分の暴力性が、まるで父親のようだと絶望したこと、激しい後悔と死んでしまいたいという思いが一気にこみ上げました。
そこで思ったのですが、モラハラ被害者は連鎖を断ち切ることが出来ないままなのでしょうか。断ち切るには離れなければいけないのは分かるのですが、1人だけ離れるというのも、母への父や妹の八つ当たりが酷くならないかという不安でいっぱいです。たまに、「○○は話を聞いてくれる」などの発言があることからも余計心配になります。また、一人暮らし(環境を変えること)が単純に不安なのもあります。そして、今回のように妹の開き直りや暴言などが頻繁に起きるのですが、それに対して心を乱されないようにしたいです。
また、私は男性に対しての思い込みがかなり酷く、このことについても改善しなければいけないと思っています。そうでない人もいるらしいと最近分かってきたはずなのに、結婚するとみな父親のように暴力を振るい、経済的制裁を加え、支配下に置こうとするのだと思っています。そうでないごく普通の男性を見抜くことができるようにするためにも、このような考えから脱却したいとも思っております。
まだ色々なものが浮かんでは消えて整理しきれてないのですが、一旦相談をさせていただければと思います。