※うまく言葉にまとめられず、お見苦しい部分もありますがご容赦くださいませ。

主に仕事に関する事でずっと悩んでいます。

現在30代前半でデザイナーの仕事をしています。14年程同じ職場で働き、現在は縁あって日本から会社の代表として海外に出向の身です。

私は自分にあまり自信が持てない人間です。
ですが、唯一デザイナーとして自分の提案するデザインに関してだけは自信を持っていましたし、採用率も同僚、上司にも負けていませんでした。むしろそれだけが自身の拠り所でもありました。

ですが海外に来てから約半年、その微かな自信すら失いかけています。

それは自分の携わったデザインの提案がクライアントに認められず失注してしまったことです。

もちろん、提案に至るまでお互いに内容を合意した上でのご提案でした。
ですが、実際に現物を見たらイメージと違うという一言で終わってしまいました。自社の担当営業からはデザイナーとして言われた事だけ提案していてはダメだと言われました。プラスアルファの提案が必要だ…と。

また別件の仕事では言わなかったけど、提案に対して実は満足できていなかったとクライアントから言われていた…との意見も聞かされました。

正直その意見に関しては至極真っ当だと思いますし、自分でも今回の提案が十分に満足できる結果だったかと言われるとそうと言い切れないのが事実ですし、それは認めざる得ません。

ですが言い訳にしかなりませんが、そこに至った経緯も少なからず分かってもらいたかったのも事実です。

デザイナーとして限られた予算、時間、その中で出来る限りやったつもりです。決して手を抜いたつもりはありません。

ビジネスなので結果が全てと言えば当たり前です。そういった観点で言えば自分の力不足以外の何者でもないのかもしれません。

ただそういった事を言われたことで、自分の中で「言い返すことは相手に対しての言い訳だ、結果で見返さなくては!」と思う反面、自分にそれが出来るのか正直自信がなく、次また同じ結果になってしまったらどうしょう。その時はあいつは能力がない、必要ない人間だと思われたらどうしょう、という不安の気持ちでいっぱいなのが本音です。

とにかく周りからどう思われているのか、とても不安ですし、自分が居ないところで前任者と比較されてあいつはダメだと思われているんじゃないかと常に考えてしまいます。

自意識過剰すぎるのかもしれませんし、大した事ではないかと思われるかもしれません。
ですがとにかくこの不安感が付きまといます。

今回の事はきっかけに過ぎず、仕事のみならず全ての対人関係において自分は常に人からバカにされているのではないかと改めて思いました。

悩んでばかりせず、打開に向けて前向きにと思いますが正直どうしてもそんなに前向きに考えられません。