はじめまして。私は40年以上ずっと悩まされています。
引越しを機に、いじめにあうようになり、以来、ずっと人との関わりが上手くいきません。
何ともいえない不安、心苦しさ、諦め、悲しみ、怒りが一日に何度となく襲ってきます。
仕事が順調であれば人ともある仕事に支障がない程度に、話すことは出来ますが、月日が経つうちに、とてつもなく迷いが生じ、ちょっとしたミスをおかしても心苦しくなり辞めてしまいます。
自分に合わない仕事に就くと、ミスを連発して、上司からも周りからも白い目で見られ、直ぐに辞めてしまうということを繰り返しており、今現在、自分に合わない仕事をしているので、とてもつらい状況です。

また、2年程前から子供が不登校になり、子供が自閉症スペクトラムとADHDと診断されて、今も学校に行けない状態の中、学校と教育委員会、病院、家庭との連携で子供のために色々と手を尽くしていただいています。
その中でも、病院はともかく、担任やスクールソーシャルワーカーの先生方には、とても子供の為に良くしていただいているのですが、こんなにしていただいているのにその中で、私自身が、何も出来ないという罪悪感と不安感、心苦しい思い、私自身が先生方の邪魔をしているのではないか、子供が学校に行けないのは私が原因ではないのかと思うことがあり、たとえ仕事でやっていただいているとはいえ、そのことを割り切ることも出来ません。

もう一人子供がいるのですが、知的障害を持っていて、支援級に入って学校に行っていて、この子の将来をどのように考えれば、一人で食べていけるようになるだろうか、と考え悩んでもいます。

過去に2度ほど精神科に受診しましたが、2回とも鬱と診断されています。
今回、3度目ですが、違う病院に受診してきましたが、漢方薬を処方され、この次の予約時には発達障害と知能検査をしてみましょう、となっています。
ただ、そのように診断されたからといって、私は何が変わることができるのか?と疑問に思うこともあれば(変わりたくて受診しているはずなのに)、また過去の2度の病院のときとかわらない結果が出るのだろうか?だとしたら、私はいったいどうしたら良いのだろうか?と結果も出ていないのに無駄に考えてしまいます。

私は子供のために自分がどのようになったら良いか、どう行動をすれば良いか、わからなくて、切なくて、夫に支えて欲しいと思っても、子供が不登校になってからはほとんどないですが、子供に怒るとぶちぎれて暴力を振るう人でしたので、私の精神的な支えにはなりえない、自分はやはり自分自身で支えていかなければならないかと思うと、苦しすぎる。
親しい友人もいないし、この状況をどうしたら良いのか、ぐるぐるまわっている状態。
苦しいです。どうしたら・・・私、正常になれるのでしょう。誰か教えて下さい。