毎回お世話になっております。
いつも、本当にありがとうございます。
以前、10年来の親友と縁を切ったと相談した者です。

来月から、バイトを始めることになりました。

転職回数が人より多い為、今までは新しい職場で頑張るぞ!という気持ちになっていたのですが、今回は不安感が強くて、また続かずに辞めてしまうのでは。。。と始まってもいないのに不安感でいっぱいです。

原因として思いつくのは、しつこいと思うのですが、縁を切った友達の一言が胸に突き刺さっているからだと思います。

前職は私なりに、色々考えたうえで辞める決断に至ったのですが、ここ数年は持病の事を言い訳に辞める事が多かった為、客観的に見たら我慢の足りないすぐ逃げ出す奴と思われて当然だったのかもしれません。

前職の仕事内容はグラフィックデザイナーとして入社したのですが、私に与えられたら仕事は事務的作業中心で、特にやることのない日もあるような職場でした。
さらに、私だけ本社といわれる当初の勤務先と言われていた場所とも違う場所で、基本事務所内では1人。

元親友からは、そんな楽な職場辞めるとか、考えが甘すぎるなど、私も納得せざる終えない正論をかなり言われました。

でも、働いていた職場の人(場所が違うのでLINEを使ったやりとり)には、早く辞めた方が絶対いいと言われる職場でした。
そこの職場の人とは、関係も良好で今でもたまにですがLINEでのやりとりはあります。

親友の言い分はごもっともで、私の我慢が足りなかったんだと思ったのも確かです。

ですが、職場の上司にあたる人からは、指示はとくになく、たまに指示があったかとおもえば、やったことのない機械を使った作業や納期も今日言われて今日中に完成させるなど、無茶ぶりも多かったのは確かです。

この機械では納期までに完成させることは厳しいですが、他の方法であれば、質は少し劣ってしまいますが納期には間に合いますと理由を説明しても、妥協案でだすとはお客様に失礼ではないかと聞く耳ももってもらえなく、さらに私1人というのもあり、自分で調べて、試行錯誤して、なんとか完成といった感じで、とりあえずはこなしていたという感じです。ただ、時間はかかってしまっていたので、そのことに関しても、こんなこともまだ終わっていないのかともよく言われていました。

お金を払っているのだから、指示したことは何が何でもやってもらわなければ、お金をはらえませんよと言われたこともあります。

でも、同期で入った人が立て続けに辞めていき、私の後に入った人も辞めていき、上司は上司で辞める人に対して暴言ともとれる言葉などの数々。
それを近くで聞いていた日々。
いつ、私も、怒鳴られるのではないかとビクビクしていたのは確かです。

そう言ったことも、親友に聞いて貰いたかったという私の甘えもあったのですが、細かい話は一切聞く耳持たずで、「やっぱりすぐ辞めたね。辞めると思ったけど」と言われた時に、何も言うことが出来なくなってしまいました。

ただ、聞いて欲しかっただけという私のエゴなのですが、私は根性がたりない甘ったれだと言われているようで、なにもかも自信もなくしてしまいました。

この出来事があってから、仕事に関しては、かなり消極的になってしまい、年齢的にも正社員希望が当然とは思いつつも、どうしても私には根性が足りないからすぐ辞めてしまうのでは。と思ってしまいます。

なので、新しく決めた職場はパートなのですが、それですら、続ける事が出来るのだろうかと、不安でいっぱいです。

縁を切った親友の言葉に、未だに一喜一憂している自分も、このままじゃダメだと思うのだけど、未だに消すことのできない親友のブログを、たまにチェックしてしまいます。

最近は、きっと私のことを悪く言っているのではないかとまで考えてしまいます。

今まで、こんな経験者をしたことがなかった為、どうやったら昔のようにポジティブな自分に戻れるのか、それともずっとこのままなのか、ふとした瞬間にネガティブ思考ばかり考えてしまいます。

脈絡まなく、書き綴ってしまいましたが、だからどうしたいのか?というのもわからない状態です。

今は、新しい環境に飛び込めば少しは代われるのではないかという思いと、働けば少しはネガティブ思考が治まるのではないかと安易な考えしか思いつきません。

今の私は、どういった状態なのでしょうか?
やはり、時間が解決してくれる以外の解決方法はないのでしょうか?

あと、やはり私は元親友に依存しすぎてしまっていたのでしょうか?
親の言うとおり、洗脳、、、だったのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
私が悪かったのか、それとも私は被害者なのか。
被害者と思えば、私にとっては都合の良い解釈ができるから、そう思い込みたいだけなのか。

何が正しいのか、日に日になにもかもがわからなくなってきています。

こんなまとまりのない文章で申し訳ないのですが、第三者からの意見を率直に聞きたいと思い、投稿させていただきました。

長文なうえ、まとまりのない文章で大変申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。