私の母親は毒親なのでしょうか。
20歳になり、自分の親は他人の親とは何か違うということが分かりつつあります。
●私の母親はいわゆる毒親なのか?
●その場合どの様に対処するのがいいのか?
の2点が知りたいです。よろしくお願いします。

私がまず母親に対して違和感を感じたのは、高校生から現在の大学生の一人暮らしになるまでの過程です。
●高校生の時に私が好意を寄せていた人の容姿を侮辱し、交際に猛反対。(告白され付き合うという流れまで行ったが、母が私の携帯を盗み見て、彼との交際の継続を反対。祖父母にまで話が行き、彼の性格まで勝手に決めつけた挙句家庭内で彼の容姿をからかう様な言葉が飛び交う様になった)
●その彼から貰った手紙を大事に隠しておいたが、いつの間にか無くなっており、捨てたと言われた。
●一人暮らしをする際、おはようとただいまLINEは必ず母親に対して行うこと。いつもと同じ時間帯にLINEが来ない、母親からのLINE・電話にすぐに出ないと何十回と連絡があり最後に怒ること。
●帰省した際、GPSアプリを携帯に入れられそうになったこと。(高校生の弟は既に位置情報を母親と共有していた)

個人的に高校生時代に携帯を盗み見られた事がトラウマで、大学生の今でもロック番号を何回か変えたり、内容を消したり、人の名前を変えたりして工夫しています。当時は母親の指紋認証が当たり前の様に入っていたので、簡単に見られてしまうのですが…。

母親を気にする事なく、もっと自由に遊びたいですし、恋がしたいです。

皆さんの意見聞かせてください。