母が毒親なのではないかと、最近のテレビやsnsを見て思います。

身体的虐待はないので、よくわからないです。

しかし、いろいろ言われて心が重くなることが多々あります。

大学生になり、一人暮らしをしています。それでも門限があり、10時までには家に帰って電話をしないと怒られる。その生活を1年ぐらい続けました。電話で怒られた後には、怒濤のようにLINEがきます。鬼のようにきます。少し見なかっただけで未読だ。少し返事が遅れただけで既読無視だ。人間としてだめだ、終わってる。人間関係を大事にしてこなかったら平気でそんなことができる。それでまた怒る。申し訳ないですが、LINEを作った人、スマホを作った人を心底恨みました。

2年目に入るとそこらへんは、ましになりました。しかし、帰ったら報告するのは続け、そうすると必ず電話がきます。機嫌がいいと、話続けるのですが、機嫌が悪いと、こちらが少し適当な相づちを打っただけで、もういいよ、と逆ギレしはじめます。

母は、25歳までに結婚しろと言ってきます。中学の頃からずっとずっとずっと言われ続けています。最近は、私がそんなつもりはない、と言うと、諦めてるけど、そんなことでいいのか、と言ってきます。少しも諦めてません。

すぐ機嫌が悪くなるので、なんでも言っておかないと、後でバレたらまた怒られると思って、なんでも話すようになってしまいました。プライバシーがあったもんじゃないです。言わなきゃいい、というのはわかっているんですが、言ってしまうんです。

恋愛関係については、特に言われます。あなたは、すぐめんどくさいと言う、そんな人はこれからもやっていけない、どうするの。結婚するつもりがないんだったら、何か資格でも取りなさい。何者にもなれない。フリーター何てやめてよね、縁切るから。こんなことは、高校生の頃から言われてます。が、今でも言われます。ちょっと、仲のいい男の子ができたと言うと、よかったと言う。でも、好きじゃないから付き合いたくないと言うと、これからそんな人現れないんだから付き合っときなさい。好きでもなくてもこれからわからないんだから、と。経験が少ないんだからいいじゃないか、と。あなたに本当のことを言ってくれるのは親しかいない。私しかいないのよ、と。みんなあなたの幸せなんて考えてないの、あなたの幸せを奪おうとしてると言います。

最近は、恋愛の話から将来の話に繋がる、というパターンでここ2週間ほど毎日同じ内容で電話がきて、深夜まで切ってくれません。ずっと、どうなの、どう考えてるの、考えすぎても意味ないんだから、早く決めなさい。恵まれてるから決めれない。甘い。社会に出てやっていけない。早く決めなさい。何者にもなれない。稼げない。一人で生きていけるわけない。生活保護を受けるの?そうやって、生きていくつもりもないくせに、と捲し立てます。私の話す、すきはありません。そして、落ち着いたら、で、どうなの?と聞いてきます。しかし、私はまた何か喋ったら否定される。喋らなくても否定されるのに、どうしたらいいのかわからなくて頭が混乱してなにも話したくなくなり、うん、うーん、としか答えられません。そうこうしてるうちに、もういいわ、私はなにも言わないから、とようやく長い2時間の電話が終わります。しかし、またほとぼり冷めた頃に電話してくるのだと思います。

正直、もう話したくないです。何も相談もしたくない。なぜ、すべて否定されないといけないのか。なぜ、すべて話さないといけないのか。なぜ、なぜ?私にプライバシーはないのか。でも、今大学生で、お金を出してくれているのは親だから、と思って頑張って話を聞いていますが、大抵電話を切ったあとは、一人で泣いてしまいます。でも、怖くて勝手に電話を切ることもできないし、鬼のようなLINEが怖くて無視もできないです。

もう大学もやめてもいいかな、と思い始めてます。そこまで言われて行く気になれません。縁も切ってくれて構わないです。母が死んでも、泣かない自信があります。

非情な人間になってるのかな、と思って、また悲しくなります。

どうしたらいいのか、本当にわかりません。父は、何も言いません。好きなことをしたらいいと言ってくれますが、母のことを相談しても、ほっとけとしか言われません。癇癪を起こさせるとめんどくさいから、と。

私はどうするのが正解ですか、何をどうしたら平穏になりますか。

死にたいとは思いませんが、私の存在が透明になって消えたいな、とは思います。