今高校3年生です。
 毎日が不満です。勉強しないといけないのに全然勉強しない自分が嫌です。しないといけない、勉強したいと思ってるのになぜかやらない自分に腹が立ちます。気づくとぼーっとしていて何時間も時間が過ぎてしまってします。
 最近は現実逃避のため、本をたくさん読んでいます。小さい頃から読書が大好きで、ハリーポッターとか図書館戦争とか、何回読んだか分からないくらい読み込んでいます。
 読書は好きです。なので、その世界に入り込んでしまい、なかなか現実に戻ってこられません。前はとても充実した時間だったのに、今は、本の世界に囚われてしまっています。特にハリーポッターの世界から抜け出せず、「私はなんでそこにいないんだろう」「あんな生活を送ってみたい」と現実世界との差に嘆き、失望し、立ち直れません。本当にハリーの世界があって、自分もそこにいたら今みたいな人生じゃなかったと考えてしまいます。前は憧れしかなかったのに、今ではその世界に嫉妬心を抱き、それを言い訳にして勉強とか立ち向かうべき何かから逃れようとしているんだと思います。常にハリーの世界に想いを巡らせ、取り憑かれ、、、。毎日が苦しいです。
 多分これも言い訳でとにかく勉強をやらない自分がなによりも嫌で、何もかも投げ出したいです。
 言いたいことがうまく纏まらなくてすみません。ただ、本当に勉強をやりたいんです。本も純粋に楽しみたい。感情移入しすぎないようになりたい。前みたいに心から勉強を、毎日を楽しみたい。それだけです。
 どうしたらいいでしょうか。