「言葉と感情を切り離してください」と職場の上司に言われました。そんな人間のもとで働くのはもう辞めたいですが、趣味と生活を理由に辞職を決められずにいます。

30歳女性です。リモートワークで仕事をしており、普段からLINEなどのテキストメッセージで上司と連絡を取ります。勤務し始めて半年経ちますが、その上司とのやりとりが苦痛で仕方がなく、ある日の仕事中に上司の口調があまりにもキツいものだったことがあり、頭の中が強く締め付けられるようなストレスを感じて、キツい言葉は勘弁してほしいと苦言を呈しました。すると、上司からは「私の言葉には否定などのマイナスの感情は全く含まれていないです。言葉と感情を切り離してください」と返ってきました。感情というものに対するあまりの見解の違いに気づき、私は上司を理解することを諦めて、今もその仕事中は無感情に仕事を続けています。

上司は私の少し年上で、部下たちも企業全体も全て一人で監視・管理するワンマン社長です。非効率や無駄が大嫌いといつも言っています。喜怒哀楽は見た目にはしっかり表しますが、実際の心にそれがあるのかは不明です。なので、私から見ると理解のできない怖い存在でしかないです。共通の友人がいるため、仕事だけでなくプライベートでも会うことがあり、本人の前では適当に対応していますが、本当は全然会いたくないし喋ってもつまらないし、何も収穫が無いし、共感もほとんどありません。話題も私が無関心なものばかりで、逆に私が関心のあることを話しても全然真剣に聞いてくれません。

正直、今すぐにでもこの上司の所の仕事を辞めて、他人にメンタルを踏みにじられる恐怖を感じずに毎日を過ごしてみたいです。この仕事を始める前も、私はパートナーに尊敬と脅威を感じており、約十年間、毎日毎日自分の意見を貶される恐怖に怯えて生きていました。今やっと一人になってしまって、こんな上司に出会ってしまったばかりに前とあまり変わらないメンタルの辛い日々を過ごしています。どうすれば仕事を辞められるのでしょうか?仕事を辞めても生活も趣味も今以上に良くできるのでしょうか?

もちろん、私が動けばいいのです。それが出来ないと言って動いていないだけです。

ですので、この質問だけさせて下さい。
『言葉と感情は切り離せますか?切り離したとして、それで人間として生きている意味はあると思いますか?』

私は切り離せるものなら切り離して生きたほうが気持ちがラクだと思いますが、結局そんなことを私は出来ないと気づき、人間であるのだから感情を大いに受けとめてやろうと思って生きています。皆さんは、いかがでしょうか。